Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップする方法をご紹介!

Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップする方法をご紹介!

Firefoxのエクスポート機能では、パスワードを含むログイン情報をエクスポートすることはできません。パスワード情報もできれば移行したいですよね。この記事では、Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップしたい
  2. Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップする方法

Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップしたい

Google Chromeと並ぶ人気ブラウザ・Firefoxをお使いの方には、

  • Firefoxのパスワードを含めたログイン情報をバックアップしておきたい
  • 新しいパソコンに移行するため設定をエクスポートしたい
というケースでお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

Firefoxにはエクスポート機能がありますが、このエクスポート機能ではパスワードやログイン情報のエクスポートを行うことはできません

バックアップを取りたい・ブラウザを移行したい場合に、どうすればパスワード情報を含めたログイン情報や設定をエクスポートできるのか知りたい方は多いと思います。

そこでこの記事では、Firefoxでパスワードを含むログイン情報をエクスポートする方法をご紹介していきます。

Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップする方法

Firefoxのパスワードを含むログイン情報をバックアップする方法と、Firefox Syncを使って同期させる方法をご紹介します。

ファイルを丸ごとバックアップを取る方法

Firefoxではユーザーデータが「Profiles」に保存されているので、これを丸ごとバックアップすることで、パスワードを含めたログイン情報をエクスポートすることができます。

Profilesフォルダの保存場所は

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox

となっているので、確認してみましょう。

ファイル保存場所のフォルダ
上記のファイル保存場所を見てみると、「Profiles」フォルダと「profiles.ini」ファイルがあることが確認できますね。

この2つのファイルをコピーして、バックアップを取りましょう。

この2つファイルのバックアップを取っておき、データを移行する場合は同じパスにこれらのファイルをコピーすることで、同じパスワード・ログイン情報を保ったままデータ移行が行えますよ。

Firefox Syncを使い同期する

ブラウザの右上に表示されているメニューボタンをクリックして開き、「Syncにログイン」をクリック
ブラウザの右上に表示されているメニューボタンをクリックして開き、「Syncにログイン」をクリックしましょう。
オプションの「Firefoxアカウント」項目が表示
オプションの「Firefoxアカウント」項目が表示されます。Firefoxアカウントを作成してある場合は「ログイン」からメールアドレス・パスワードを入力することでFirefox Syncにログインできます。

アカウントを作成していない場合は「アカウントをお持ちでない方は作成してください」と書かれたリンクをクリックしてアカウントを作成しましょう。

Syncにログインすると定期的に同期が行われるようになるので、Sync設定の「ログイン情報」のチェックボックスをオンにしておきましょう。

別のパソコンに移行する時は、FirefoxをインストールしてからSyncにログインすることで、パスワードを含むログイン情報を保ったまま移行することができます。

アドオンを使いエクスポートする(現在は使用困難)

過去にはパスワードを含めたログイン情報をエクスポートできるアドオンなども存在していたのですが、現在では更新が行われなくなったものが多くFirefoxで動作しないため非推奨です。

この方法を使った場合はcsvファイルが出力されたため、Google Chromeへの移行にも使うことができました。


関連記事