Amazonで注文履歴で「注文に問題があります」と表示される意味とは?

Amazonで注文履歴で「注文に問題があります」と表示される意味とは?

ふとAmazonの注文履歴を見てみると、「注文に問題があります」との表示が。 問題なく購入できたはずの商品でこのような状況に直面するとびっくりしてしまいますよね。 今回はAmazonで「注文に問題があります」ボタンが表示される理由をご紹介します!


目次[非表示]

  1. Amazonで注文履歴で「注文に問題があります」の表示が!
  2. Amazonで注文履歴で「注文に問題があります」の意味とは?
  3. 「注文に問題があります」ボタンの利用方法
  4. まとめ

Amazonで注文履歴で「注文に問題があります」の表示が!

Amazonで注文履歴のページを見ていると、購入した商品に何やら「注文に問題があります」の表示が。
商品はちゃんと手元に届いているはずなのに、「何か問題があったのかな?」と不安になってしまいますよね。

Amazonで注文履歴で「注文に問題があります」の意味とは?

「注文に問題があります(注文に関する問題)」ボタンは購入した商品に問題がある状況を示すボタンではなく、実際に注文した商品にトラブルがあった際に、出品者に問い合わせをするためのボタンになります。

 

Amazonの商品履歴
ちなみに商品履歴を見てみると、商品によって問題報告のボタンが表示されていたりされていなかったりすることが分かります。
詳しくは後述しますが、このボタンはAmazonマーケットプレイスで購入した商品に問題があった場合に報告をするマークになりますので、Amazon社が販売・発送する商品には表示がなされない仕組みとなっています。

「注文に問題があります」ボタンの利用方法

実際にマーケットプレイスの注文で問題が発生してしまった場合はどのように利用すれば良いのでしょうか。以下では「注文に問題があります」ボタンの使い方をご紹介します。

Amazonの「注文に問題があります」ボタンの画面

「注文に問題があります」ボタンをクリックすると問題を報告する画面へ遷移します。
「荷物が届いていません」「破損品または不良品が届いた」などいくつかの項目が表示されていますので該当するトラブルをクリックして報告しましょう。
「その他の問題」の項目を選択することでテキストの入力を行うこともできるため、トラブルの内容を詳しく出品者側に報告することも可能です。

注意しておきたいのが、「報告したからと言って必ずしも返品できる訳ではない」という点。
出品者側に報告する理由の中には「不要になった」などという選択肢も含まれていますが、購入者側から送信された報告を出品者側が承諾して初めて返品や返金などの手続きが可能になります。

自己都合の返品申込の際に特に言えることですが、報告したからと言って必ずしも返金対応をしてもらえる、という訳ではありませんのでご注意ください。

まとめ

今回はAmazonの注文履歴で表示される「注文に問題があります」ボタンの意味をご紹介しました。

購入した商品に問題があるという訳ではなく、トラブルが発生した時に報告をするためのボタンであることをお分かりいただけたかと思います。

Amazonマーケットプレイスを利用するに当たって知っておくと損はない機能となっておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


関連記事