Windows10のPCで音量のアイコンが消えた場合の対処法をご紹介!

Windows10のPCで音量のアイコンが消えた場合の対処法をご紹介!

Windows10のパソコンで音量アイコン(ボリュームコントロール)が突然消えた…と言う症状に悩まされているユーザーの声を耳にすることがあります。この記事では、Windows10のPCで音量のアイコンが消えた場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCで音量のアイコンが消えた
  2. Windows10のPCで音量のアイコンが消えた場合の対処法

Windows10のPCで音量のアイコンが消えた

Windows10のパソコンで、タスクトレイの音量設定(ボリュームコントロール)のスピーカーアイコンが消えた!という現象が発生することがあります。

スピーカーアイコンが消えてしまうと、パソコンから流れる音が大きい・または小さいと感じても、音量を調整することができなくなってしまうため非常に困ったことになってしまいます。

例えばパソコンで動画を見たいのにすごくうるさい場合、視聴を断念せざるを得ませんよね。

またはパソコンで音楽を聴きたくても音が小さいと全く聞き取ることができないので全然楽しめません。

そこでこの記事では、タスクトレイから消えたスピーカー(音量)アイコンを復活させる方法をご紹介していきます。

Windows10のPCで音量のアイコンが消えた場合の対処法

それでは、Windows10PCで音量アイコンが消えた場合の対処法を説明します。

音量アイコンを非表示にしていないか確かめる

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずは、音量アイコンを非表示にしていないか確かめてみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されたら、「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されたら、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が表示されたら、左側メニューの検索バーに「タスクバー」と入力して「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリック
設定画面が表示されたら、左側メニューの検索バーに「タスクバー」と入力して「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリックしましょう。
「タスクバーに表示するアイコンを選択します」でアイコン一覧が表示されるので、「音量」がオンになっているかどうか確認
「タスクバーに表示するアイコンを選択します」でアイコン一覧が表示されるので、「音量」がオンになっているかどうか確認しましょう。

もしオフになっている場合はクリックしてオンにすればいいのですが、ボタンがグレーアウトしていてオンにできない場合があります。オンにできない場合は、レジストリ編集を行う必要があります。

レジストリ編集を行う

上記の設定で音量ボタンがオンにできないことを確認した場合、レジストリを編集して音量に関わる項目を削除することで音量アイコンを表示させることができるようになります。

メモ帳・もしくはテキストエディタを開き、以下の文章をコピーして貼り付けましょう。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\TrayNotify]
"IconStreams"=-
"PastIconsStream"=-

上記文章をメモ帳・テキストエディタに貼り付けたら、名前を付けて保存から「〇〇.reg」と、拡張子を.regにして保存します。これでレジストリファイルが作成されます。

このファイルを実行すると警告文が表示されますが、「はい」をクリックすることでレジストリの編集が行われます。編集が完了したら、パソコンを再起動することで音量アイコンが復活しますよ。


関連記事