Winodws10でファイル拡張子を一括変更する方法をご紹介!

Winodws10でファイル拡張子を一括変更する方法をご紹介!

Windows10でファイルの拡張子の変更は、名前の変更から行うことができます。しかし、複数のファイルの拡張子を変更したい場合は大変なので、一括で変更できればしたいですよね。この記事では、Winodws10でファイル拡張子を一括変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Winodws10でファイル拡張子を一括変更
  2. Winodws10でファイル拡張子を一括変更する方法

Winodws10でファイル拡張子を一括変更

Windows10でファイルの拡張子を変更するには、エクスプローラーからファイルの拡張子を表示させるように設定することで「名前の変更」から拡張子の変更が行えるようになります。

しかし、拡張子を変更したいファイルがたくさんある場合に名前の変更から一つ一つ拡張子を変更していくのはかなり手間がかかって大変ですよね。

例えば、フォトフォルダに保存してあるjpeg形式の写真をjpgに直す・PNGをpngにするといったことを行いたい場合、大量のファイルを直すことがほとんどですよね。

そんな時には、拡張子を一括で変換してみましょう。Windows10では、特にソフトを必要とせずにファイルの拡張子をまとめて変更することができますよ。

この記事では、Winodws10でソフトを使わずにファイルの拡張子を一括変更する方法をご紹介していきます。

Winodws10でファイル拡張子を一括変更する方法

エクスプローラーでフォルダを開いたら、アドレスバーのフォルダ名を右クリックして「アドレスのコピー」
まずは、拡張子を一括変換したいフォルダのパスをコピーしておきましょう。エクスプローラーでフォルダを開いたら、アドレスバーのフォルダ名を右クリックして「アドレスのコピー」でパスをコピーすることができます。
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を起動
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を起動しましょう。
コマンドプロンプトが開いたら「cd (半角スペースの後に先ほどのフォルダ名)」とコマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが開いたら「cd (半角スペースの後に先ほどのフォルダ名)」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。CドライブではなくDドライブの場合は「cd/d」と入力すればOKです。

画像では、続いて「ren *.txt *.js」とコマンドを入力しています。「ren」がリネームという意味のコマンド、「*.txt *.js」の部分は「元の拡張子→新しい拡張子」となります。これでEnterキーを押すと、一括変換が行われます。

ファイルの拡張子をまとめて変更できた
これで、ファイルの拡張子をまとめて変更することができました。

関連記事