Wordでページの順番を入れ替える2つの方法を紹介!

Wordでページの順番を入れ替える2つの方法を紹介!

Wordで順番通りに並んでいるページを自由に入れ替えるなら、文書の編集や変更をする時にとても便利ですよね。この記事では、Wordでページの順番を入れ替える方法、そのために便利に使える見出しやジャンプ・セクションの機能についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordでページの順番を入れ替える方法

Wordでページの順番を入れ替える方法

Wordの見出しについて簡単に説明した上で、キャプチャを交えて説明します。

Wordにつける見出し機能は、文書を分かりやすくするだけではありません。
ナビゲーションウィンドウを横に表示させて見出しをクリックすると、その部分に移動して閲覧・編集することが可能になります。

ホームタブのスタイルで見出しを選んでクリック
見出しをクリックして、ホームタブのスタイルで見出しを選んでクリックします。
大きな見出しほど見出し1のように小さな数字になっています。
見出しが設定されている状態
見出しが設定されている状態です。
左のナビゲーションウィンドウに見出しが表示されています。
表示タブの「ナビゲーションウィンドウ」で左側に見出し一覧を表示
表示タブにある「ナビゲーションウィンドウ」で左側に見出し一覧を表示できます。

見出しを設定しているなら、ページの順番を簡単に入れ替えることが可能です。

この記事では、見出し機能を活用してページの順番を入れ替える方法をご紹介します。
さらに、見出しをつけていない場合でも、ページごと入れ替える方法も合わせて2つご覧ください。

見出しを設定している場合

見出しを設定している場合にできる、ページの入れ替え方法です。
ナビゲーションウィンドウを使って行いましょう。

ナビゲーションウィンドウ
「ナビゲーションウィンドウ」で、見出しを選択しながらドラッグして移動させます。

ページが移動しても、1ページ内に次の見出しが始まっているなら、その次の見出しの先頭をクリックして「Ctrl」+「Enter」で改ページしましょう。

 

ページ入れ替え
ページごとに順番を簡単に入れ替えることができました。

このように、見出しをドラッグして移動させるだけで見出しとともにページの位置を自由に変更できます。

見出しを設定していない場合

見出しを設定していない場合には、ナビゲーションウィンドウではなく他の方法でページを移動させます。
 

ジャンプ機能を使う

移動させたいページをクリックします。

「検索」▼をクリックし、「ジャンプ」を選択
ホームタブの編集グループにある「検索」▼をクリックし、「ジャンプ」を押します。

ジャンプタブのページを選び、「ページ番号」に「\page」と入力し、「ジャンプ」と「閉じる」を押します。

ページ全体を切り取り

ページ全体が選択されるので、「Ctrl」と「X」を押して切り取ります。

ページを入れ替えたいところの先頭にクリックします。
1ページ目を2ページ目の次に移動させたいなら、3ページ目の先頭をクリックしましょう。

ページの貼り付け
「Ctrl」と「V」を押してページを貼り付けます。

2ページ目と1ページ目を入れ替えることができました。

セクション区切り

セクションごとに移動させるため、先ほどのジャンプと同じように行います。

セクションを選択
移動させたいセクションをクリックして選択しましょう。
「検索」▼から「ジャンプ」を選択
「検索」▼をクリックし「ジャンプ」を押します。
ジャンプタブ
ジャンプタブの「ページ」を選び、「ページ番号」に「\section」と入力します。
「ジャンプ」を押して閉じます。

セクションが選択されるので、切り取り「Ctrl」+「X」をして、コピー先にペースト「Ctrl」+「V」をします。

セクションを入れ替えることができました。
 


関連記事