Wordのページを横向きにする方法をご紹介!一部だけ横向きにする方法はある?

Wordのページを横向きにする方法をご紹介!一部だけ横向きにする方法はある?

Wordのページを横向きにすると、文書の書体・種類が違う時にとても便利ですよね。全てのページを横向きに設定・変更はできますが、一部のページだけを横向きにすることも簡単にできます。この記事では、Wordのページを横向きにする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordのページを横向きにする方法
  2. Wordで一部のページだけ横向きにする方法

Wordのページを横向きにする方法

Wordの文書で全て、または途中から一部のページを横向きに設定・変更すると、文書の書体が違うページを作れて、大変便利ですよね。
この記事では、横向きにページを設定する方法をご紹介します。

「ページ設定」グループにある、「印刷の向き」をクリック
ページレイアウトタブの「ページ設定」グループにある、「印刷の向き」をクリックします。
「横」を選びます。
横向きのページ設定
横向きのページ設定にできました。

Wordで一部のページだけ横向きにする方法

ここからは、縦書きの設定の文書中でも、途中から1ページだけ横書きにする方法のご紹介です。

文書の途中でページの半分だけ横向きにする、また縦書きの中に横書きを混在させることができます。

ページ・範囲の選択
横書きにしたいページや範囲を選択します。
「ページ設定」にある右下矢印をクリック
レイアウトタブの「ページ設定」にある右下矢印をクリックします。
ページ設定
ページ設定で、「余白」タブを選び、印刷の向きを「横向き」にします。
設定対象は「選択している文字列」にして、OKを押しましょう。

途中から1ページだけ横向きのページにできました。

横向きに選択した範囲の前後には、セクション区切りが自動で設定されました。
そのため、一部分だけ横書きにすることができます。
セクション区切りについては、次の記事を参照してください。

Wordのセクション区切りを挿入する・削除する方法をご紹介!

Wordで次のページや一部分の文字や印刷の方向を変えたい、段組みにしたい、そんな時はWordのセクション区切りを挿入することで可能になります。Wordのセクション区切りはどのように挿入できるのか、また削除する方法についてもご紹介します。

Thumb

関連記事