Windows10「Audioサービスが実行されていません。」の対処法を紹介!

Windows10「Audioサービスが実行されていません。」の対処法を紹介!

Windowsを使用していてスピーカーが使用できず、「Audioサービスが実行されていません。」と表示されることはないでしょうか。Audioのサービスが停止していることが原因です。「Audioサービスが実行されていません。」の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10で「Audioサービスが実行されていません。」と表示される問題
  2. 「Audioサービスが実行されていません。」の対処法

Windows10で「Audioサービスが実行されていません。」と表示される問題

Windows10で右下にアイコンが並んでいる中にスピーカーの形をしたアイコンがあります。
このアイコンに赤い×マークが表示され、マウスカーソルを合わせると「Audioサービスが実行されていません。」と表示されます。

またはトラブルシューティングで「オーディオサービスが応答していません」と表示されます。このエラーが出ていると、PCから音が出ない場合があります。

スピーカーアイコンに赤×マークが表示
このようにスピーカーアイコンに赤×マークが表示されてしまいます。

「Audioサービスが実行されていません。」の対処法

「Audioサービスが実行されていません。」と表示されている場合は、Windowsの「サービス」という機能を確認してみてください。

「サービス」を起動するには、Windows10の左下の検索窓から「サービス」を入力します。

検索結果に「サービス」というアプリが表示
検索結果に「サービス」というアプリが表示されます。
ここをクリックして、サービスを起動させます。
サービスアプリが起動
サービスアプリが起動しました。

一覧を下にスクロールして「Windows Audio」という項目を探します。

左にある「サービスの起動」をクリック
「Windows Audio」の状態が「実行中」になっていないと、オーディオは無効になっている状態です。

左にある「サービスの起動」をクリックします。
Windows Audioが起動すると状態に「実行中」と表示
Windows Audioが起動すると状態に「実行中」と表示されます。

なお、「停止処理中」をクリックすると先ほどのスピーカーアイコンに赤×マークがつく状態になってしまいます。

これでオーディオが使える状態になり、スピーカーのアイコンの赤い×マークが消えます。

またWindows10でスピーカーから音がでない問題は下記の記事も参考にしてみて下さい。

Windows10でスピーカーから音が出ない場合の対処法をご紹介!

Windows10のパソコンで、スピーカーから音が出ない状態になってしまったことはありませんか?スピーカーから音が出ないと、遊びにも仕事にも困ってしまいますよね。この記事では、Windows10でスピーカーから音が出ない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事