Delivery Optimizationとは?
Windowsのパソコンは、バックグラウンドで各種サービスが動作しています。動作しているサービスには様々なものがありますが、必要のないサービスは停止させることでWindowsの動作を軽くすることができますよ。
今回ご紹介するサービスは「Delivery Optimization」です。
Delivery Optimizationとは、Windows UpdateやMicrosoftストアと通信してダウンロードしたプログラムを、他のパソコンに配信するサービスです。OSのサービスなので削除はできません。
Delivery Optimizationは停止しても大丈夫?
Delivery Optimizationは上記の通り他のパソコンにプログラムを配信するサービスですが、基本的に個人使用のパソコンが他のパソコンにWindows Updateなどのプログラムを配信するケースは無いと言いきれるでしょう。ですので、Delivery Optimizationは停止しても問題ありません。
動作させておくと重い・勝手にバックグラウンドで動くほか、「Delivery Optimization サービスは開始時にハングしました。」などといきなりエラーを出すこともあります。停止させたほうがいいでしょう。
Delivery Optimizationの停止方法
タスクマネージャーもサービスの停止はできますが、サービスホスト・Delivery Optimizationを停止させても完全停止できないので、上記の方法で停止を行いましょう。