【無料で簡単】Windows10でm4aをmp3に変換する方法を紹介!

【無料で簡単】Windows10でm4aをmp3に変換する方法を紹介!

Windows10でm4a形式のファイルが再生できなかったり、取り扱いづらい場合にmp3形式のファイルに変換したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10でm4a形式のファイルをmp3形式のファイルに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でm4aをmp3に変換したい
  2. 【無料で簡単】Windows10でm4aをmp3に変換する方法
  3. まとめ

Windows10でm4aをmp3に変換したい

m4a形式の音声ファイルをmp3形式に変換したいと思ったことはありませんか?手持ちのポータブルミュージックプレイヤーがmp3形式にしか対応していなくて再生できなかったり、mp3形式のほうが取り扱いが楽なので変換したいといったケースはよくありますよね。

この記事では、Windows10のユーザー向けにm4aファイルmp3ファイルに変換する方法をご紹介していきます。

もしiPhoneのm4aファイルに特化した変換をお考えの方には『TuneFab Apple Music変換』というサービスもありますよ。

TuneFab Apple Music変換ソフト

『TuneFab Apple Music変換』に関しては下記記事にて詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。

『TuneFab Apple Music変換』を使ってApple Musicの曲を簡単に変換する方法!

Apple Musicの音楽を他のデバイスで聴きたいと思った方におすすめは『TuneFab Apple Music変換』です。『TuneFab Apple Music変換』なら様々なデバイスでApple Musicの曲を高音質で聞くことができますよ。

Thumb

【無料で簡単】Windows10でm4aをmp3に変換する方法

それでは、Windows10でm4aファイルをmp3ファイルに変換する方法を、オンラインサービスを使う方法とフリーソフトを使う方法の2通りからご紹介します。

オンラインで変換する

オンラインサービス「Online Audio Converter」にて、m4a形式のファイルをmp3形式に変換することができますよ。下記のリンクにアクセスしてみましょう。

Online Audio Converter - オーディオファイルの MP3, WAV, MP4, M4A, OGG または iPhone 着信音への変換
サイト上部の「ファイルを開く」ボタンをクリックしてダイアログから変換したいm4aファイルを選択
サイト上部の「ファイルを開く」ボタンをクリックしてダイアログから変換したいm4aファイルを選択するか、m4aファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。変換先の形式は複数ありますが、デフォルトではmp3が選ばれているのでそのままにします。

「品質」のスライダーは右に行くほど高くなるので、お好みで選びましょう。準備が完了したら「変換」ボタンをクリックすると変換が始まります。

変換中はプログレスバーが表示
変換中はプログレスバーが表示されるので、完了するまで待ちましょう。
変換が完了したら「ダウンロード」リンクが表示
変換が完了したら「ダウンロード」リンクが表示されるので、クリックしてmp3ファイルをダウンロードしましょう。ファイル名に(online-audio-converter.com)が付与されているので、不要であれば名前の変更から該当部分を削除しておきましょう。

フリーソフトを使って変換する

m4a形式のファイルをmp3形式に変換することのできるフリーソフトもありますよ。今回はフリーソフト「えこでこツール」をご紹介します。

下記リンク先はVectorのソフト紹介ページです。アクセスしたら「ダウンロードページへ」からえこでこツールをダウンロードしましょう。

えこでこツールの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「EcoDecoTooL.exe」を起動
ダウンロードしたzipファイルを解凍したら、「EcoDecoTooL.exe」を起動しましょう。えこでこツールが起動したら、ウィンドウ上部の「出力」欄をクリックして「出力:mp3(Fraunhofer)」を選択しましょう。

※「lame_enc_dll」があるなら、出力mp3(Lame)でもOKです。
EcoDecoTooLの設定
次に「mp3(Fraunhofer)出力設定」のビットレートを変更しましょう。

デフォルトだと8kbpsと異様に低い数値になっているので、192~320kbpsあたりに変更することをおすすめします。最後に、「ここにファイルをドロップすれば変換作業が始まります」部分に変換したいm4aファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
変換ウィンドウ
変換ウィンドウが開き、進捗状況が表示されます。変換が完了するとmp3ファイルが出力され、えこでこツールは自動的に終了します。

まとめ

【無料で簡単】Windows10でm4aをmp3に変換する方法を紹介!いかがでしたでしょうか?

m4a形式のファイルは取り扱いづらいので、広く使われているmp3形式のファイルに変換したいと思う人もいらっしゃるかと思います。そこで、今回はオンラインサービスとフリーソフトを使ってmp3形式のファイルに変換する方法をご紹介いたしました。試してみてくださいね。

また、下記リンク先の記事ではWindowsでm4a形式のファイルを再生する方法を説明しています。ぜひご覧ください。

Windowsでm4aを再生する方法3選をご紹介!

iPodやiPhoneではよく使われているm4a形式の音楽ファイルをWindowsのパソコンで再生したいのに、何故かプレイヤーが読み込まないという話を耳にすることがあります。この記事ではWindowsでm4aを再生する方法を3選ご紹介しています。

Thumb

関連記事