自分や相手のIPアドレスをコマンドプロンプトで確認する方法!

自分や相手のIPアドレスをコマンドプロンプトで確認する方法!

IPアドレスはコマンドプロンプトから簡単に調べる事ができます。自分または相手のIPアドレスを確認したい場合のコマンドプロンプトを使った調べ方を解説していきます。簡単に出来ますので、ぜひお試し下さい。


目次[非表示]

  1. コマンドプロンプトでIPアドレスを調べる事が出来る
  2. 【自分の】IPアドレスをコマンドプロンプトで確認する方法
  3. 【相手の】IPアドレスをコマンドプロンプトで確認する方法

コマンドプロンプトでIPアドレスを調べる事が出来る

自分が使っているパソコンなどのIPアドレスを調べたいと思った時、調べ方はご存じですか?

IPアドレスと聞くと調べるのが難しそうと思いますが、意外と簡単に調べることができます。まずその前に、IPアドレスにはグローバルIPとプライベートIPの2種類があることをご存じでしょうか?

グローバルIPとは、インターネットに接続しているコンピューターや機器が使用するIPアドレスです。これはインターネット上の住所みたいなもので、インターネットをする上で必ず必要になります。

またIPアドレスが重複しないようにグローバルIPはIPアドレスを管理する団体が厳重に管理しています。

プライベートIPとは会社や学校、自宅などの組織内で使うIPアドレスです。それぞれのプライベートネットワークでのみ使用できます。

今回は自分のグローバルIP、プライベートIPを調べたい、調べ方を知りたい方の為に、自分や相手のIPアドレスをコマンドプロンプトやサイトを使って確認する方法を解説します。

【自分の】IPアドレスをコマンドプロンプトで確認する方法

まずは自分のIPアドレスをコマンドプロンプトで確認する方法を解説します。

キーボードの「Windows+R」で「ファイル名を指定して実行」を表示させます。表示させたら「名前」に「cmd」と入力してください。

「cmd」と入力できたら「OK」をクリック
「cmd」と入力できたら「OK」をクリックしてください。これでコマンドプロンプトが開きます。

この方法で上手く開かない方はWindowsのスタートボタンをクリックし検索BOXに「コマンドプロンプト」と入力して開いてください。

コマンドプロンプトが開いたら

ipconfig

と入力し、Enterを押して実行してください。するとズラッとIP構成が表示されます。

ipconfigの結果
その中の「IPv4アドレス」や「IPv6アドレス」というのが自分のプライベートIPアドレスになります。

ではグローバルIPはどうやって確認するの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。グローバルIPを確認する方法は2種類あります。

まず、グローバルIPを確認したいブラウザを開きます。ここまでは共通です。

  1. ルーターにアクセスしてグローバルIPを調べる
  2. グローバルIPが確認できるサイトにアクセスする

この2種類の方法がありますが、今回おすすめするのは2の「グローバルIPが確認できるサイトにアクセスする」方法です。

グローバルIPを調べたい方はぜひ下記のリンクをクリックし当メディアのグローバルIPアドレスを調べる機能でグローバルIPを調べてください。

グローバルIPアドレスの確認

【相手の】IPアドレスをコマンドプロンプトで確認する方法

次は相手のIPアドレスをコマンドプロンプトで確認する方法です。URLをもとにIPアドレスを調べていきます。

自分のIPアドレスを確認する方法と同じように、キーボードの「Windows+R」で「ファイル名を指定して実行」を表示させます。表示させたら「名前」に「cmd」と入力してコマンドプロンプトを開いてください。

コマンドプロンプトが開いたら

nslookup

と入力し、調べたいドメイン名を半角空けて入力します。その時「https://」はいらないので必ず削除してください。「https://www.yahoo.co.jp/」を調べる場合は「nslookup www.yahoo.co.jp」と入力してEnterを押してください。

nslookup www.yahoo.co.jp
IPアドレスが表示
するとIPアドレスが表示されます。「182.22.25.252」がIPアドレスです。

このIPアドレスはあっているの?と疑問に思うユーザーの方はブラウザに直接IPアドレスを入力し、検索して確認してください。

ただし、最近ではセキュリティの関係で直接IPアドレスを入力しても拒否されるケースもあります。注意してください。


関連記事