電話番号の「+81」の意味とは?電話番号はどのように入力する?

電話番号の「+81」の意味とは?電話番号はどのように入力する?

インスタやTiwtterの電話番号を登録しようとしたら「+81」という表示があって戸惑ったことはありませんか?これは日本の電話番号における国番号と呼ばれるものです。この記事では、電話番号の「+81」とは何か、詳しく説明してきます。


目次[非表示]

  1. 電話番号の「+81」の意味とは?
  2. 電話番号の入力欄に「+81」が表示された場合はどうする?

電話番号の「+81」の意味とは?

Twitterやインスタグラムなどに電話番号を登録しようと思った時「+81」という表示を見た事ありませんか?

+81」って何?携帯の電話番号につけた方がいいの?と意味も書き方も分からないユーザーもいらっしゃると思います。

「+81」とは国際電話の番号です。「+」は国際電話を表し「81」は日本を表しています。Twitterやインスタグラムは海外のユーザーもたくさん利用しています。日本なら「+81」アメリカなら「1」など各国の番号を「+」の後に付ける必要があります。

海外旅行に行かれ、日本に電話をかける場合も「+81」を携帯電話番号や自宅の電話番号の前に入力してください。「+81」を入力しないと電話が繋がりません。ちなみに0から始まる電話は国内線という意味があります。

電話番号の入力欄に「+81」が表示された場合はどうする?

Twitterで電話番号の入力欄に「+81」が表示された場合どう対処したらいいのか分からない、書き方が分からない・・・というユーザーの為に実際の手順を紹介します。

 

結論から言うと「+81」が表示されている場合、特に気にせず090-****-****の様に入力したい番号をそのまま入力してください。

Twitterの電話番号の登録を例に実際に入力の手順を紹介します。

Twitterのメニューを開き「設定とプライバシー」をタップ
まずTwitterのメニューを開き「設定とプライバシー」をタップします。
「設定とプライバシー」が表示されたら「アカウント」をタップ
「設定とプライバシー」が表示されたら「アカウント」をタップします。
「ログインとセキュリティ」の「電話番号」をタップ
「アカウント」が表示されたら「ログインとセキュリティ」の「電話番号」をタップします。
「新しいパスワードを再入力」でパスワードを入力して「次へ」をタップ
「新しいパスワードを再入力」という画面が表示されたら、パスワードを入力して「次へ」をタップします。
「電話番号」に自分の電話番号を入力して「次へ」をタップ
「電話番号を追加」が開いたら「+81日本」が表示されていますが、ここは変更しないで「電話番号」に自分の電話番号を入力して「次へ」をタップします。
「OK」をタップ
「電話番号の認証」が表示されたら「OK」をタップします。
認証コードを入力して下の「認証」をタップ
すると認証コードが送られてくるので、認証コードを入力して下の「認証」をタップします。

これで電話番号の登録ができました。

関連記事