スマホでDiscordが起動しない場合の対処法を紹介!

スマホでDiscordが起動しない場合の対処法を紹介!

チャットアプリ・Discordは、iPhoneやAndroidスマホでも使用することができます。ですが、何故かスマホでDiscordが起動しない状態になったことはありませんか?この記事では、スマホでDiscordが起動しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スマホでDiscordが起動しない原因は?
  2. PCでDiscordが起動しない場合の対処法

スマホでDiscordが起動しない原因は?

ボイスチャットアプリ・DiscordにはiPhone・Androidで使えるスマホアプリ版もありますが、何故か起動しなくなったといった症状に悩まされたことはありませんか?この記事では、スマホでDiscordが起動しない場合の対処法をご紹介していきます。

PCでDiscordが起動しない場合の対処法

Discordアプリを完全終了させる

マルチタスクボタンを押して実行中のアプリ一覧を表示→Discordをスワイプして終了させる
Discordのアプリが起動しなくなった場合、まずはマルチタスクボタンを押して実行中のアプリ一覧を表示させます。Discordがある場合は、スワイプして終了させましょう。この動作を行わないと、アプリは完全終了が行われません。Discordを完全終了させたら、再度Discordが起動できるかどうか試してみましょう。

スマホを再起動してみる

スマホのシステムに不具合が発生していることが原因でDiscordが開かない場合は、電源ボタンを長押しして電源メニューを開き、スマホを再起動してみましょう。再起動完了後に、Discordを開くことができるかどうか試してみてください。

キャッシュを削除してみる

Discordアプリのキャッシュが破損していることが原因でエラーが起き、正常に起動できなくなっているという可能性もあります。この場合は、キャッシュを削除してみましょう。

設定を開き、「アプリと通知」をタップ
まずは設定を開き、「アプリと通知」をタップしましょう。
すべてのアプリ一覧からDiscordを探してタップ
アプリ情報が表示されるので、すべてのアプリ一覧からDiscordを探してタップしましょう。
Discordのアプリの詳細の「ストレージ」をタップ
Discordのアプリの詳細が表示されます。「ストレージ」をタップしましょう。
Discordのストレージ情報の表示画面で「キャッシュを削除」ボタンをタップ

Discordのストレージ情報が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップしましょう。これで、すぐにキャッシュを削除することができますよ。

Discordのアップデートがあるか確認してみる

スマホにインストールしてあるDiscordの更新を行っておらず、古いバージョンのまま使用しているとサポートされず、起動できなくなってしまうことがあります。この場合は、Discordをアップデートしてみましょう。

Playストアを開き、画面左上のメニューボタンをタップして開き「マイアプリ&ゲーム」をタップしましょう。マイアプリ&ゲームタブを開くと更新のあるアプリの一覧が表示されるので、Discordが表示されている場合は「更新」ボタンをタップしてアプリの更新を行いましょう。アプリの更新が完了したら、そのまま「開く」ボタンをタップしてDiscordが開くかどうか確認しましょう。

Discordを再インストールしてみる

何らかの事情でDiscordのアプリに不具合が発生してしまっている場合は、Discordを一度アンインストールしてから再インストールしてみましょう。

設定を開いて、「アプリと通知」をタップ
設定を開いて、「アプリと通知」をタップしましょう。
すべてのアプリ一覧からDiscordを探してタップ
アプリ情報が表示されるので、すべてのアプリ一覧からDiscordを探してタップしましょう。
「アンインストール」ボタンをタップ
Discordのアプリの詳細が表示されます。「アンインストール」ボタンをタップしましょう。
「このアプリをアンインストールしますか?」ウィンドウの表示→「OK」をタップ
「このアプリをアンインストールしますか?」ウィンドウが表示されるので、「OK」をタップしましょう。少し待つと、Discordがアンインストールされます。

Discordアプリのアンインストールが完了したら、再度インストールを行いましょう。下記リンク先のPlayストアにアクセスして、Discordのページが表示されたら「インストール」をタップしてDiscordをインストールして、起動できるかどうか確かめてみましょう。

Discord - ゲーマー向けチャットシステム - Google Play のアプリ

システムをアップデートしてみる

古いOSを使用していると、アプリがアップデートされた際に要件を満たしていない状態となり起動できなくなってしまうことがあります。この場合は、システムのアップデートがあるかどうか確認してみましょう。

設定を開き、「システムアップデート」をタップ→システムを更新する
設定を開いたら、「システムアップデート」をタップしてシステムアップデートが配信されているかどうか確かめます。システムアップデートが配信されている場合は、ダウンロードして更新を行いましょう。

※システムアップデートは大容量のファイルが配信されるので、WiFi環境下などで行うようにしましょう。また、システムの更新中に電池が切れてしまうと重大なエラーを招いてしまい、最悪の場合はスマホが起動しなくなってしまうので電池残量を確認してから行いましょう。

システムアップデートが完了するとスマホが再起動するので、再起動完了後にDiscordが起動できるかどうか確かめてみましょう。


関連記事