【子供向けに制限】Windows10の「ペアレンタルコントロール機能」の使い方!

【子供向けに制限】Windows10の「ペアレンタルコントロール機能」の使い方!

Windows10では、Microsoftアカウントでペアレンタルコントロール機能を用い、子供向けにパソコンや各種デバイスの制限を行うことができるようになります。この記事では、Windows10の「ペアレンタルコントロール機能」の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の「ペアレンタルコントロール機能」とは?
  2. Windows10の「ペアレンタルコントロール機能」の使い方

Windows10の「ペアレンタルコントロール機能」とは?

Windows10ではMicrosoftアカウントを使ってペアレンタルコントロールすることができます。ペアレンタルコントロール機能とは、簡単に言えば利用制限機能です。例えば子供に不適切なWebサイトを見せたくなかったり、パソコンやゲーム機の利用時間を制限させたい場合に使用することができます。制限や解除は簡単に行えるので、シーンに応じて使い分けることもできますよ。

Windows10の「ペアレンタルコントロール機能」の使い方

Microsoftアカウントページに移動して、サインインする
それでは、Windows10のペアレンタルコントロール機能の使い方を説明します。まずは下記リンク先のMicrosoftアカウントページに移動して、サインインしましょう。
Microsoft アカウント | サインインするか、今すぐアカウントを作成 – Microsoft
サイト上部メニューの「ファミリー」をクリック
サインインしたらアカウント情報が表示されるので、サイト上部メニューの「ファミリー」をクリックしましょう。
「ファミリグループを作成する」をクリック
「ファミリー」ページでは、Microsoftアカウントを追加して「ファミリグループ」を作成することができます。「ファミリグループを作成する」をクリックしましょう。
「メンバー」を選択→追加するアカウントの「メールまたは携帯電話番号」を入力して表示されている画像の文字を入力→「招待メールを送信」をクリック
「家族のメンバーを追加」ウィンドウが表示されます。「メンバー」を選択して、追加するアカウントの「メールまたは携帯電話番号」を入力して表示されている画像の文字を入力したら「招待メールを送信」をクリックしましょう。
「ファミリに参加」をクリック
一度ログアウトするor別のデバイスからファミリーに追加するアカウントにサインインして、招待メールのリンクをクリックすることで「ファミリグループに参加する」画面が開きます。「ファミリに参加」をクリックしましょう。
ファミリーにアカウントに追加
自分のアカウントに戻ると、ファミリーにアカウントが追加されていることが確認できます。これで子供など、家族のアカウントをペアレンタルコントロールすることができるようになりますよ。

使用時間を制限する

「使用時間」からアカウントのデバイス使用時間を設定する
「使用時間」からアカウントのデバイス使用時間を設定することができます。「すべてのデバイスに1つのスケジュールを使用する」か、各種デバイスの右側にあるボタンをクリックすることでスケジュール管理ができるようになります。
スケジュール表の表示画面
スケジュール表が表示されます。スケジュールを設定するには、スケジュール表から設定したい曜日の欄をクリックしましょう。
スケジュールを追加して「保存」をクリック
「~曜日に家族のメンバーが使用できる時間」ウィンドウが開きます。「開始日」に利用開始時間、「目的」に利用停止時間を入力して「追加」をクリックすることでスケジュールが追加されます。あとは「保存」をクリックすればスケジュールが適用されますよ。

コンテンツを制限する

「コンテンツの制限」からは、各種コンテンツの制限を行うことができます。

「アプリ、ゲームとメディア」でブロック設定をする
「アプリ、ゲームとメディア」では、不適切なアプリやゲームのブロック設定を行うことができます。「規制対象のアプリとゲームを許可」のプルダウンメニューから年齢制限が、「常に許可」・「常にブロック」から許可orブロックするアプリ・ゲームを設定できます。
「Webの閲覧」でWebサイトの設定を行う
「Webの閲覧」でも同様に許可するWebサイト・ブロックするWebサイトの設定が行えるほか、「不適切なWebサイトをブロックする」ボタンをオンにすることで不適切なWebサイトにアクセスできないようになります。

支出を制限する

「支出」で買い物を制限する
「支出」では、Microsoftストアでのショッピングでのお買い物の制限を設定することができます。「アイテムを購入するために代表者の承認が必要」ボタンをオンにすることで、お買い物を行う際に承認が必要になるように設定できます。

関連記事