Discordのハードウェアアクセラレーションのオプションとは?

Discordのハードウェアアクセラレーションのオプションとは?

ボイスチャットアプリ・Discordのオプションの中には、「ハードウェアアクセラレーション」という機能が存在しています。この記事では、Discordのハードウェアアクセラレーションのオプションとはどういった機能なのかについて解説しています。


目次[非表示]

  1. Discordのハードウェアアクセラレーションのオプションとは?
  2. Discordのハードウェアアクセラレーションのon/offの切り替え方法

Discordのハードウェアアクセラレーションのオプションとは?

ボイスチャットアプリ・Discordには、ハードウェアアクセラレーションのオプション機能が搭載されています。

ハードウェアアクセラレーション機能とは、Discordの動作を快適にするためにGPU(グラフィックの描画処理を行うプロセッサ)を使用する機能です。ハードウェアアクセラレーションをオンにしていると、Discordでビデオ通話をしている場合や画面共有をしている場合の描画が滑らかになります。

しかし、GPUで処理を行うということは画面描画に負荷がかかるということです。例えばDiscordを起動して通話をしながらオンラインゲームを遊ぶというユーザーの場合はハードウェアアクセラレーション機能を有効にしていることで画面描画が重くなるといった症状が発生することがあります。パッと見は重いように見えなくて問題ないと思っても、フレームレートが安定していない・いきなり落ち込むことがあるといった動作をしているのであればDiscordのハードウェアアクセラレーションが足かせになっていることがほとんどです。この場合はハードウェアアクセラレーションをオフにしましょう。

Discordのハードウェアアクセラレーションのon/offの切り替え方法

それでは、Discordのハードウェアアクセラレーションのon/offの切り替え方法を説明します。

ユーザー名右側の「ユーザー設定」ボタンをクリック
Discordのウィンドウ下部・ユーザー名右側の「ユーザー設定」ボタンをクリックしましょう。
メニューの「テーマ」をクリック
ユーザー設定画面が表示されるので、左側メニューの「テーマ」をクリックしましょう。
「詳細設定」の「ハードウェアアクセラレーション」のボタンをクリックしてオフにする

テーマの項目一覧が表示されます。下方向にスクロールして、「詳細設定」の「ハードウェアアクセラレーション」のボタンをクリックしてオフにしましょう。これで、ハードウェアアクセラレーションを切ってグラフィック描画関連の負荷を下げることができますよ。再度クリックしてオンにすることで元に戻すことができます。


関連記事