【Windows10】無料の「BatteryBar」でバッテリーの状態を簡単に表示!

【Windows10】無料の「BatteryBar」でバッテリーの状態を簡単に表示!

ノートパソコン・ タブレットPCでのバッテリー残量チェックに便利なBatteryBar。Windows標準のバッテリーアイコンでは少しバッテリー残量を確認しづらいですよね。そんな悩みを解決してくれるBatteryBarについて紹介していきます。


目次[非表示]

  1. BatteryBarとは?
  2. BatteryBarの使い方

BatteryBarとは?

BatteryBarとは、パソコンのバッテリー残量を分かりやすくするフリーソフトです。

Windows10のタスクバーのバッテリーアイコン
Windows10ではタスクバーにバッテリーアイコンを表示することができますが、アイコンだけではバッテリー残量の目安は分かっても詳細までは分かりません。

そんなバッテリー残量を見やすくしてくれるのがバッテリー残量を見やすくしてくれるのBatteryBarです。BatteryBarを導入することでバッテリー残量をいつでも詳細に確認できるようになります。

BatteryBarの使い方

BatteryBarアプリの導入から使い方まで簡単に紹介します。

BatteryBarの導入

BatteryBarは公式サイトのダウンロードページからダウンロードできます。

BatteryBar - ダウンロード

有料のBatteryBar PROもありますが、導入するだけであれば有料版を購入する必要はありません。

ダウンロードしたインストーラを起動しましょう。

インストーラー起動後[次へ]をクリック
インストーラー起動後[次へ]をクリックします。
ライセンス契約書の表示画面で[同意する]をクリック
ライセンス契約書が表示されるので[同意する]で先に進みます。
コンポーネントの選択画面
コンポーネントの選択はデフォルトのままで大丈夫です。変更する必要はありません。
[インストール]をクリック
最後に[インストール]をクリックしたらBatteryBarがインストールされます。
タスクバーのバッテリーバーの表示
インストールが完了するとタスクバーにバッテリーバーが追加されているはずです。

パーセント表示に切り替える

インストールした直後では、バッテリー駆動時の残り時間が表示されているはずです。これをパーセント表示に切り替えたい場合はバッテリーアイコンをクリックしてください。

クリックするたびに時間表示とパーセント表示が切り替わります

バッテリーの詳細を確認する

タスクバーのバッテリーアイコンにカーソルを合わせてバッテリーの詳細を表示
バッテリーの詳細は、タスクバーのバッテリーアイコンにカーソルを合わせることで表示できます。

バッテリー残量だけではなく、使用しているバッテリーの容量やバッテリーの劣化状況なども確認できます。バッテリーは経年劣化で満充電から0%になるのが早くなるため、バッテリーが長持ちしないという場合は充電制御能力が低下し、バッテリー劣化率がかなり高まっているかもしれません。

無料版はカスタマイズ不可

BatteryBarは言語設定や通知設定など様々な項目をカスタマイズすることができますか、無料版では一切カスタマイズすることができません。設定ウィンドウも用意されていません。

Windows10の言語設定が日本語だった場合はBatteryBarも日本語で利用できますが、その他の項目は一切カスタマイズできないので注意しましょう。

バッテリー残量が少なくなった時に通知したい時など、バッテリー管理を楽にしたい場合は有料版(4ドル)の購入を検討してください。


関連記事