Discordの隠しコマンド「瞬獄殺」とは?隠しコマンド・裏技まとめ

Discordの隠しコマンド「瞬獄殺」とは?隠しコマンド・裏技まとめ

Discordには様々な隠しコマンドがあり、その一つに「瞬獄殺」があります。皆さんもあの格ゲーキャラのように「一瞬千撃!」してみませんか?この記事では、Discordの隠しコマンド「瞬獄殺」とは何なのか、また隠しコマンド・裏技まとめをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordの隠しコマンド「瞬獄殺」とは?
  2. Discordの隠しコマンド・裏技まとめ

Discordの隠しコマンド「瞬獄殺」とは?

ボイスチャットアプリ・Discordには、ユニークな隠しコマンド・オプションが用意されています。その中の一つが「瞬獄殺」です。

Discordのショートカットキー一覧
瞬獄殺を行うには、Discordのアプリウィンドウ上で「Ctrlキー+/キー」を同時押ししてショートカットキー一覧を表示させます。この一覧を開いた状態で、「HH→(右矢印)NK」の順にキーを入力しましょう。すると、ウィンドウが暗転して…?
「天」の文字
ウィンドウ各所にエフェクトが発生したあとに、「天」と大きな文字が表示されます。これが、隠しコマンドの一つ・瞬獄殺です。

この「瞬獄殺」って一体何が元ネタなのか分からない方もいらっしゃるかと思います。瞬獄殺とは、格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの登場キャラ・「豪鬼(ごうき)」の必殺技の一つです。

瞬獄殺のコマンドは「弱P・弱P・→・弱K・強P(P:パンチ・K:キック)」で、発動すると相手を掴み、画面が暗転してたくさんの打撃音・エフェクトが瞬いたのち、暗転が解除されると出てくるのは背中を向けた豪鬼と倒れ伏した相手…そして、この技でKOしていると画面に大きく「天」と表示されます。これが元ネタです。

元ネタであるストリートファイターシリーズではコマンドを素早く入力しないと瞬獄殺は出せませんが、Discordではゆっくりキーを入力しても瞬獄殺ができるのでちょっとした遊びとして瞬獄殺を出してみましょう。

Discordの隠しコマンド・裏技まとめ

Discordでは他にも隠しコマンドや裏技があるので、まとめてご紹介します。

キルストリーク

「神越え!!!!」の表示
ユーザー名をクリックすると「コピーした!」と表示されますが、吹き出しが消えたあとに再度クリックすると「ダブルコピー!」・「トリプルコピー!」とどんどん表示が吹き出しが豪華になっていき、最後には「神越え!!!!」と表示されます。

この元ネタは、FPSゲームなどで連続で敵を倒すと表示される「キルストリーク」でしょう。文面的には「LOL(リーグ・オブ・レジェンズ)」を意識しているかと思われます。

DDR(ダンスダンスレボリューション)

ショートカットキー一覧の右上に表示されている矢印はキーボードの矢印キーと連動していて、矢印キーを押すと対応したキーが光り音が鳴ります。

元ネタは音ゲーの「DDR(ダンスダンスレボリューション)」です。指のトレーニング代わりにいかがでしょう。

特殊着信音

0.1%の確率で、Discordの着信時に特殊な着信音が鳴ることがあります。

バナナ

「何も見つかりませんでした。」の画面
テキスト検索時に検索ワードが見つからなかった時に、確率でバナナが表示されます。

11割騙されています

「ストップ!もし誰かにここにコピペしろと言われたなら、あなたは11割騙されています。」の表示

ブラウザ版Discordを起動中に、ブラウザの開発者ツールから「Console」を開くと「ストップ!もし誰かにここにコピペしろと言われたなら、あなたは11割騙されています。」と表示されます。そうそう開いてカスタマイズすることはないはずなので、警告のようなジョークとなっています。


関連記事