msiexec.exeとは何か?

msiexec.exeとは何か?

Windowsのパソコンで動作しているバックグラウンドプロセスのCPU使用率が高くなると、不安になりますよね。msiexec.exeもCPU使用率が高くなるプロセスの一つです。この記事では、msiexec.exeとは一体何なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. msiexec.exeとは?

msiexec.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスについて、詳しく知りたいと思ったことはありませんか?今回ご紹介するのは「msiexec.exe」です。

msiexec.exeとは、Windowsのインストーラーのプロセスです。Windows UpdateなどでWindows Installerの実行ファイルであるmsiexec.exeがMSI形式のファイルを読み込み、各種ソフトウェアのインストールやアップデートを行っています。msiexec.exeがバックグラウンドでCPUを使用していたりディスクアクセスを行っている場合は、Windows Updateやソフトウェアのインストールが行われているという状態となります。他のバックグラウンドプロセスと違い常駐プロセスではないので、Windows Updateなどが完了すればmsiexec.exeも自動的に終了されますよ。msiexec.exeのせいでパソコンの動作が重いと感じたら、作業を中断して少し放置するなどして素早くインストール作業をさせたほうが良いケースもあります。

msiexec.exe
msiexec.exeのファイルパスは「C:\Windows\System32」になります。もしSystem32以外の場所で動作しているmsiexec.exeがあった場合、ウイルスなどがmsiexec.exeに偽装している可能性があるのでアンチウイルスソフトでスキャンを行いましょう。

また、msiexec.exeを使用してウイルス感染を狙うといったサイバー攻撃も過去に発生したことがあります。もしおかしなファイルが届いたり勝手に動作をしていると思ったら、すぐにアンチウイルスソフトによるスキャンを行いましょう。


関連記事