Discordをインストールできない問題の対処法を紹介!

Discordをインストールできない問題の対処法を紹介!

ボイスチャットアプリ・Discordのインストールができない・インストールが正常に完了しなくてDiscordが使用できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Discordをインストールできない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordをインストールできない問題
  2. Discordをインストールできない問題の対処法

Discordをインストールできない問題

ボイスチャットアプリ・Discordがインストールできない問題に遭遇してしまったことはありませんか?Discordを使いたいのにこの不具合が起きてDiscordが開かない場合は、再インストールを行ってみましょう。

この記事では、Discordをインストールできない問題の対処法をご紹介していきます。

Discordをインストールできない問題の対処法

Discordのプロセスをすべて終了する

Discordのセットアップが正常に完了しなかった場合、「installation has failed」というエラーメッセージが表示されて正しいインストールが行われなかった旨が表示されます。このエラーメッセージが表示されたら「Close」をクリックします。

不完全であってもDiscordが起動しているのであれば、デスクトップ画面右下に表示されているタスクトレイ内のDiscordアイコンを右クリックして「Quit Discord」をクリックしてDiscordを終了させましょう。
また、デスクトップ画面下部のタスクバーの何もない所で右クリックしてメニューを開き「タスクマネージャー」をクリックしてタスクマネージャーを起動します。「プロセス」タブの「Discord」を選択した状態でウィンドウ右下の「タスクの終了」をクリックして、Discordのプロセスを終了させましょう。

Discordをアンインストールする

次は、Discordのアンインストールを行います。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧にインストールされているプログラムの一覧が表示されるので、「Discord」を選択して「アンインストール」をクリックします。インストーラーに表示される手順に従ってDiscordをアンインストールしましょう。

Discordのユーザーデータファイルを削除する

Discordをアンインストールしても、ユーザーデータのファイルなどは削除されません。そのため、ジャンクファイルとなったこれらのユーザーデータファイルは手動で削除する必要があります。

ユーザーデータファイルのあるフォルダにアクセスする前に、エクスプローラーを起動してウィンドウ左上の「ファイル」を開いてメニューの「オプション」をクリックしましょう。
フォルダーオプションが表示されます。「表示」タブをクリックして開いて、「ファイルとフォルダーの表示」の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」のボタンをオンにしてから「OK」をクリックして設定を完了します。これで、ユーザーデータファイルに移動するまでの間にある隠しフォルダ「AppData」がエクスプローラーに表示されるようになります。
次は、ユーザーデータファイルのあるフォルダを削除していきましょう。エクスプローラーで下記のパスにアクセスして、フォルダごとDiscordのユーザーデータを削除しましょう。

  • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\discord
  • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Discord
  • C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temp\Discord Crashes
ちなみに、AppDataフォルダはエクスプローラーのアドレスバーに「%appdata%」と入力してEnterキーを押すことでも移動することができます。ここまで完了したら、一度パソコンを再起動しましょう。

Discordの再インストールを行う

パソコンの再起動が完了したら、Discordをインストールし直してみましょう。下記リンク先のDiscord公式サイトにアクセスして、「Windows版をダウンロード」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Discord | Your Place to Talk and Hang Out
ダウンロードした「DiscordSetup.exe」を右クリックしてメニューの「管理者として実行」から起動してインストールを行うことで、Discordを正常にインストールすることができますよ。

関連記事