Chromeの拡張機能やテーマが保存されているフォルダはどこ?

Chromeの拡張機能やテーマが保存されているフォルダはどこ?

ブラウザ・Google Chromeで、拡張機能やテーマがWindowsやMacのパソコンのどこのフォルダに保存されているかご存知でしょうか?この記事では、Chromeの拡張機能やテーマが保存されているフォルダはどこなのかご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeの拡張機能やテーマが保存されているフォルダはどこ?

Chromeの拡張機能やテーマが保存されているフォルダはどこ?

ブラウザ・Google Chromeで使用している拡張機能やテーマが保存されている場所がどこなのかご存知でしょうか?Google Chromeで使用している拡張機能やテーマは、ダウンロード&インストールが行われているためパソコン内に保存されています。

新しいパソコンに拡張機能の設定をエクスポートして持っていきたい・テーマをコピーしておきたいといった場合には、この拡張機能がどこに保存されているのか知りたくなりますよね。この記事では、Chromeの拡張機能やテーマが保存されているフォルダはどこなのかご紹介していきます。

WindowsでのGoogle Chromeの拡張機能フォルダ

WindowsでのGoogle Chromeの拡張機能の場所は「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions」フォルダ内になります。Macの場合は「/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/Extensions」です。

Extensionsフォルダ内にある文字の羅列のフォルダ一つ一つが拡張機能のフォルダなのですが、これだと見てもどのフォルダが目的の拡張機能なのか分かりませんよね。ですが、これらの文字の羅列はIDなので拡張機能のIDを調べることでどのフォルダが目的の拡張機能なのか判別できるようになります。

メニューボタンをクリック→「その他のツール」にマウスカーソルを乗せる
Google Chromeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」にマウスカーソルを乗せましょう。
「拡張機能」をクリック
サブメニューが表示されるので、「拡張機能」をクリックしましょう。
目的の拡張機能の「ID」を確認
新しいタブで拡張機能の一覧が表示されます。目的の拡張機能の「ID」を確認しましょう。
Extensionsフォルダで先程のIDと同じ名前のフォルダを見つける
あとはExtensionsフォルダでIDと同じ名前のフォルダを見つければOKです。これで、拡張機能のフォルダを探し当てることができますよ。

関連記事