Youtubeの動画検索方法まとめ!基本の検索から裏技までご紹介!

Youtubeの動画検索方法まとめ!基本の検索から裏技までご紹介!

Youtubeの動画の検索方法をまとめます。基本の検索方法はもちろんマイナス検索・ソート・フィルタなど裏技的な検索方法をご紹介します。Youtubeの動画を自在に検索して、目的の動画をすばやく検索しましょう!


目次[非表示]

  1. Youtubeの動画検索
  2. Youtubeの動画検索の方法
  3. Youtubeの動画検索の裏技〜検索欄を使い倒そう
  4. Googleからも動画の検索ができる!
  5. まとめ

Youtubeの動画検索

みなさんはYoutubeで動画の検索について困ったことはないでしょうか? 大抵興味のあるキーワードを入力すれば、それらしい動画が表示されますが、Youtubeには様々な検索方法がありそれを知っておくだけで素早く目的の動画を検索することができます! 今回はYoutubeの「検索方法」についてまとめていきます。

Youtubeの動画検索の方法

Youtubeではサイト上部の検索窓に好きなワードを入力することで、そのワードに関連している動画の一覧が検索されます。 更に動画のページでは関連動画や動画を投稿してユーザーのチャンネルの動画などがレコメンドされてきますので、そこから次に見る動画を探すことができます。 ここまではみなさんいつもYoutubeで動画を探すときに利用しているかと思います。

ここで動画を検索したときに「フィルタ」をクリックしてみましょう。すると、検索に対して様々な条件をつけることができます。

アップロード日

動画がアップロードされた日にちを指定することができます。直近であがった動画を調べたい場合は「1時間以内」「今日」を選択しましょう。 古い動画を除外したい場合は「今年」などを選択するといいかと思います。

タイプ

検索対象を「動画」「チャンネル」「再生リスト」「映画」「番組」に絞り込むことができます。

時間

長い動画(20分以上)か短い動画(4分以内)かを絞り込むことができます。目的の動画が長い場合はこのオプションをつけることで、他の絶対これ違うだろ!という動画をはじけます。

特徴

「4K」「HD」などの画質の条件、「字幕」のあるなし、「3D」「購入済み動画」など特徴の条件を検索に付加することができます。 必要に応じて絞り込みましょう。

ソート

ソートとは「並べ替え」のことです。検索された結果の並べ替えを行えます。「関連度順」「アップロード日」「視聴回数」「評価」順に並べ替えることができます。

Youtubeの動画検索の裏技〜検索欄を使い倒そう

検索欄で使えるオプションは多々ありますが、よく使うものをご紹介します。

演算子: intitle

検索する際に「intitle:」をつけて検索することで、タイトルに検索ワードがあるもののみに絞り込むことができます。 検索したい動画のタイトルがあらかじめある程度わかっている場合に使うと便利です!

マイナス検索

Googleの検索でもおなじみの「-検索」です。「-」のあとに何かワードを入力すると、検索結果からマイナスをつけたワードのものが除外されます。 一度検索をして、明らかに違う種類のものが大量に入っているときに使うと絞込が便利になります。

Googleからも動画の検索ができる!

YoutubeはGoogleのサービスですので、Googleの検索には「動画」のカテゴリがあり、こちらからも動画の検索が行なえます。 Google検索をしていて、「あ、動画もみたいな」と思った際にはこの方法でYoutubeのサイトやアプリを開かなくても検索できて便利です。一方で関連動画などがレコメンドされてくるわけではないので、もしももっとたくさんの候補の中から動画を検索したい場合はYoutubeのサイトを開きましょう!

まとめ

Youtubeの検索についてまとめました。Youtubeの動画の検索では基本は検索欄にワードを入力して、「フィルタ」から選択することで大概の場合は何とかなる印象です。 一方でマイナス検索などを知っておくと、検索し辛い動画を検索するときに便利になりますので、ぜひ覚えておきましょう!


関連記事