AndroidのSDカードを取り外す方法を紹介!

AndroidのSDカードを取り外す方法を紹介!

AndroidスマホにセットしているmicroSDカードを取り外したいと思ったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホのmicroSDカードを取り外す方法をご紹介します。安全に取り外す方法を覚えておきましょう!


目次[非表示]

  1. AndroidのSDカードを取り外したい
  2. AndroidのSDカードを取り外す方法

AndroidのSDカードを取り外したい

Androidスマホを使用していて、現在AndroidスマホにセットしているmicroSDカードを取り外したいと思ったことはありませんか?使用しているmicroSDカードの容量がいっぱいになってしまったので取り外したい・新しいmicroSDカードと交換したいというシーンは、写真撮影や動画撮影を多くしているユーザーであればよくあるケースかと思います。

しかし、お使いのAndroidスマホの購入時にお店でmicroSDを取り付けてもらったなどのケースでどこにmicroSDが取り付けられているのか分からない・microSDは取り付けたもののどうやったら安全に取り外すことができるのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、AndroidスマホのmicroSDカードを取り外す方法をご紹介していきます。

AndroidのSDカードを取り外す方法

SDカードのマウントを解除する

それでは、AndroidスマホのmicroSDカードを取り外す方法を説明していきます。まず注意点ですが、microSDの取り出し方でやってはいけないのが「いきなりトレイからmicroSDを取り外す」です。何もせずに急にmicroSDを取り外すと、最悪の場合microSD内のデータが破損してしまい復活できなくなってしまいます。ですので、必ずmicroSDのマウントを解除してから取り出すようにしましょう。

「ストレージ」をタップ
まずは設定アプリを起動して、項目一覧から「ストレージ」をタップしましょう。
「取り出し」をタップ
「ストレージ」の状態が表示されます。画面右上のメニューボタンをタップして、メニューから「取り出し」をタップしましょう。これで、microSDカードのマウントが解除されて安全に取り外せるようになりますよ。

SDカードスロットはどこ?

上記の方法でmicroSDカードのマウントを解除して取り外せるようになったものの、microSDカードの抜き方が分からない・そもそもmicroSDのカードスロットがどこなのか分からなくて困ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

近年のmicroSDカードのスロットは、SIMカードトレイとセットになっているケースが多いです。SIMカードトレイはAndroidスマホの側面にあることがほとんどなので、SIMピンを使用してSIMカードトレイを外してからmicroSDを取り出しましょう。機種によってはSIMピンが不要で、爪でSIMカードトレイのカバーをそのまま開いて取り出せるものもあります。

注意点ですが、SDカードスロットはSIMカードトレイとセットになっているためmicroSDカードを取り外す際はSIMカードを認識できなくなるため通信不可能な状態になってしまいます。ですので、microSDを取り外す際はオフタイムなど着信がかかってくる可能性の低い時間帯に行うようにしましょう。

また古い機種で背面を開くことができるようなタイプのAndroidスマホの場合は、背面を開くことでSDカードスロットを見つけることができますよ。あとはツメを外してから、microSDカードを取り外しましょう。


関連記事