Windows11で画面の向きが回転してしまった場合の対処法!

Windows11で画面の向きが回転してしまった場合の対処法!

Windows11のパソコンで、画面の向きが回転してしまい困ってしまったことはありませんか?ショートカットキー操作で、すぐに対処を行うことができますよ。この記事では、Windows11で画面の向きが回転してしまった場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で画面の向きが回転してしまった
  2. Windows11で画面の向きが回転してしまった場合の対処法

Windows11で画面の向きが回転してしまった

Windows11のパソコンで、画面の向きが回転してしまい困ってしまったことはありませんか?パソコンの画面がいきなり上下回転してしまい、画面が逆向きになってしまうといった現象が起きることがあります。画面が逆になると、操作が困難になってしまいますよね。

画面が回転してしまう原因は、画面の回転を行うショートカットキーが用意されているため意図せずにそのショートカットキーを使用してしまうといったケースが挙げられます。この記事では、Windows11で画面の向きが回転してしまった場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11で画面の向きが回転してしまった場合の対処法

それでは、Windows11で画面の向きが回転してしまった場合の対処法を説明していきます。まずは、ショートカットキーで画面の向きを変更する方法を説明します。「Ctrlキー+Altキー+↑キー」で、画面の向きを上向き(デフォルトの状態)にすることが可能です。ちなみに、「Ctrlキー+Altキー+↓キー」で画面を180度回転させて下向きの状態に・「Ctrlキー+Altキー+←キー」で画面を左向きに・「Ctrlキー+Altキー+→キー」で画面を右向きにすることができますよ。これらのショートカットキーを間違えて使用してしまい画面の向きが回転してしまったら、落ち着いて「Ctrlキー+Altキー+↑キー」のショートカットキー操作を行い元の向きに戻しましょう。

スタートボタンをクリック→「設定」をクリック
もしショートカットキーが使用できない場合は、設定から画面の向きを変更しましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ディスプレイ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」の一覧から「ディスプレイ」をクリックしましょう。
「画面の向き」のプルダウンメニューから「横」を選択
「ディスプレイ」の項目一覧が表示されるので、「拡大縮小とレイアウト」項目の「画面の向き」のプルダウンメニューをクリックして「横」を選択しましょう。これで、画面の向きをデフォルトの上向きに戻すことができますよ。

関連記事