iPhoneでHEIC形式の画像をJPEG形式に変更する方法!

iPhoneでHEIC形式の画像をJPEG形式に変更する方法!

iPhoneの画像保存形式であるHEICとJPEGは、それぞれにメリットがありますが、互換性を考えてHEIC形式からJPEG形式に変更したいと思ったことはありませんか?この記事では、iPhoneでHEIC形式の画像をJPEG形式に変更する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでHEIC形式の画像をJPEG形式に変更したい
  2. iPhoneでHEIC形式の画像をJPEG形式に変更する方法

iPhoneでHEIC形式の画像をJPEG形式に変更したい

iPhoneで撮影した写真をWindowsのパソコンで見たいと思い、パソコンで開いたのに見られない・・・という経験をしたことはありませんか?これは写真のファイル形式の問題です。

 iOS 11からファイル形式がJPEG形式からHEIC形式が標準になりました。HEIC形式はJPEG形式に比べ、容量が少ないので、端末の容量が抑えられるという大きなメリットがあります。

しかし一方で、HEIC形式に対応していないWindowsのパソコンに写真を送ると表示されないことがあります。

そんな時はHEIC形式からJPEG形式にすればWindowsのパソコンに写真を送っても表示されます。

HEIC形式からJPEG形式ってどうやって変更するの?iPhoneでJPEG形式に変更する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでHEIC形式の画像をJPEG形式に変更する方法を解説します。

iPhoneでHEIC形式の画像をJPEG形式に変更する方法

それではiPhoneでHEIC形式の画像を、JPEG形式に変更する方法を解説します。

共有ボタンをタップ
「写真」アプリを開き、HEIC形式の変換したい画像を開きます。

画像が開いたら左下の共有ボタンをタップします。
「写真をコピー」をタップ
メニューが表示されたら「写真をコピー」をタップします。
「ペースト」をタップ
次に「ファイル」アプリを開きます。

「ファイル」アプリが開いたら、何もない部分を長押しします。メニューが表示されたら「ペースト」をタップします。
貼り付けられた画像をタップ
先ほどコピーした画像が貼り付けられるので、タップします。
共有ボタンをタップ
画像が開いたら左下の共有ボタンをタップします。
「画像を保存」をタップ
メニューが表示されたら「画像を保存」をタップしてください。

これでHEIC形式の画像がJPEG形式に変換され「写真」アプリに保存されます。

iPhoneで撮った写真をJPEG形式にする方法

iPhoneで撮影した写真はHEIC形式で保存されますが、HEIC形式ではWindowsのパソコンに送ったときに表示されないことがあります。

そんな時は撮影した写真が自動的にJPEG形式になるように下記の設定をしてください。

「カメラ」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「カメラ」をタップします。
「フォーマット」をタップ
「カメラ」が開いたら「フォーマット」をタップします。
「互換性優先」をタップ
「フォーマット」が開いたら「互換性優先」をタップします。

これでiPhoneで撮影した写真がJPEG形式になります。

HEIC形式はJPEG形式の半分ぐらいの容量なので、JPEG形式で保存することでiPhoneの容量を圧迫してしまう可能性があります。容量の圧迫が気になる方は「高効率」に設定しHEIC形式で保存することをおすすめします。


関連記事