Windows11でエクスプローラーのタブの使い方を紹介!

Windows11でエクスプローラーのタブの使い方を紹介!

Windows11のエクスプローラーは、タブ方式が採用されています。1つのウィンドウで複数のフォルダを扱うことができるようになるため、作業スペースを節約しつつ操作が捗りますよ。この記事では、Windows11でエクスプローラーのタブの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でエクスプローラーのタブの使い方

Windows11エクスプローラーは、10以前のものとは違いタブ方式が採用されています。1つのウィンドウで複数のフォルダを扱うことができるようになるため、操作が捗りますよ。この記事では、Windows11でエクスプローラーのタブの使い方をご紹介していきます。

Windows11でエクスプローラーのタブの使い方

新しいタブを開く

「+」ボタンをクリック
それでは、Windows11でエクスプローラーのタブの使い方を説明していきます。エクスプローラー内で新しいタブを開くには、ウィンドウ上部の一番右側のタブの右に表示されている「+」ボタンをクリックしましょう。
「✕」ボタンをクリック
これで、新しいタブを開くことができますよ。新しいタブに表示されるフォルダは、「フォルダーオプション」の「エクスプローラーで開く」で設定しているフォルダが開きます。もしタブを閉じたい場合は、タブ名の右側に表示されている「✕」ボタンをクリックすることでそのタブを閉じることができます。
「新しいタブで開く」をクリック
他にも、ドライブやフォルダを直接新しいタブで開くことも可能です。対象のドライブ・フォルダを右クリックしてメニューの「新しいタブで開く」をクリックしましょう。
対象のドライブ・フォルダを新しいタブで開くことができた
これで、対象のドライブ・フォルダを新しいタブで開くことができますよ。右クリックメニューの「新しいウィンドウで開く」をクリックするとタブではなく別のウィンドウでドライブ・フォルダが開きます。
タブをドラッグして左右に移動させることも可能
また、タブをドラッグして左右に移動させることも可能ですよ。

ちなみに、タブをドラッグしてウィンドウ外にドロップすることで別ウィンドウとして開く機能も順次実装されています。現在使用できなくても、将来的には使用可能になるのでご安心ください。

ファイルをコピーする

コピーしたいファイルをドラッグして、貼り付けたいタブにドロップ
フォルダから別のフォルダにファイルをコピーする際に、タブを使用すると簡単にコピーを行うことができますよ。コピーしたいファイルをドラッグして、貼り付けたいタブにドロップしましょう。
ファイルをコピーすることができた
これで、簡単にファイルをコピーすることができますよ。従来の操作ではクリップボードにコピーしてから該当フォルダに移動して貼り付けるかウィンドウを2つ開いてドラッグ&ドロップするのが基本でしたが、この方法なら素早くコピーを行うことができます。

関連記事