Windows11でレジストリを編集する方法を紹介!

Windows11でレジストリを編集する方法を紹介!

Windows11のパソコンで、レジストリを編集したいと思ったことはありませんか?レジストリを編集することで、システム設定・アプリケーションの設定などを直接変更することができますよ。この記事では、Windows11でレジストリを編集する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でレジストリを編集したい
  2. Windows11でレジストリを編集する方法

Windows11でレジストリを編集したい

Windows11のパソコンで、レジストリを編集したいと思ったことはありませんか?「レジストリ」とは、Windowsのシステム・ハードウェア・ユーザープログラム・アプリケーションなどの様々なシステム情報が格納されているデータベースのことを指します。

Windowsでは様々な情報をレジストリに保存するため、Windowsの設定などもレジストリから読み込んでいるのです。ですのでレジストリエディターでレジストリを編集することで、Windowsの設定・アプリケーションの設定などを直接変更することができますよ。ただしレジストリを変更した際にミスがあるとパソコンの動作に不具合が生じてしまったり、最悪の場合は起動も満足にできなくなってしまう恐れがあります。レジストリの編集は完全に自己責任になりますので、十分注意して作業を行いましょう。この記事では、Windows11でレジストリを編集する方法をご紹介していきます。

Windows11でレジストリを編集する方法

「Windowsツール」をクリック
それでは、Windows11でレジストリを編集する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。アプリの一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「Windowsツール」をクリックしましょう。
「レジストリエディター」をダブルクリック
エクスプローラーでWindowsツールの一覧が表示されるので、「レジストリエディター」をダブルクリックしましょう。これで、レジストリエディターが起動します。
「regedit」と入力して「OK」をクリック
ちなみに、「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開いて「regedit」と入力して「OK」をクリックすることでもレジストリエディタを開くことができます。
レジストリエディタ起動画面
レジストリエディタが起動したら、左側メニューのツリーから対象のレジストリキーを選択して開き、右ペインに表示されるレジストリの値の編集や追加を行うことができます。

ここで注意しなければならない点ですが、冒頭で説明している通りシステムの根幹であるレジストリを変更した際にミスがあるとパソコンに不具合が生じるどころか起動も満足にできなくなってしまうことも珍しくありません。変更するレジストリの値を十分に確認して、その上で事前にバックアップを取っておくことを推奨します。

「エクスポート」をクリック
レジストリキーを右クリックしてメニューを開き、「エクスポート」をクリックすると「レジストリファイルのエクスポート」ダイアログボックスが表示されるので、名前を付けてレジストリのバックアップを作成しておきましょう。

エクスポート範囲は「選択された部分」か「すべて」から選択することができます。通常は「選択された部分」を選べば問題ありませんが、幅広く編集を行うという場合には「すべて」で一括でバックアップしておくほうが手間が省けますよ。


関連記事