Windows11のイコライザーで音質向上させる方法!

Windows11のイコライザーで音質向上させる方法!

Windows11のパソコンでは、サウンド設定からイコライザーを使用して音質向上を行うことができますよ。有効にしていない方は、この機会にイコライザーの設定を行ってみませんか?この記事では、Windows11のイコライザーで音質向上させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のイコライザーで音質向上させたい
  2. Windows11のイコライザーで音質向上させる方法

Windows11のイコライザーで音質向上させたい

Windows11のPCを使用していて、イコライザーを使用して音質向上のため設定を行いたいと思ったことはありませんか?多くのWindows11PCのオーディオドライバにはイコライザー機能が搭載されており、イコライザーの調整で音質向上を目指すことができますよ。

この記事では、Windows11のイコライザーで音質向上させる方法をご紹介していきます。

Windows11のイコライザーで音質向上させる方法

それでは、Windows11のイコライザーで音質向上させる方法を説明します。Windows11でイコライザーを使用するには、パソコンのオーディオドライバから設定を行います。当記事ではオーディオドライバとして使われていることの多い「realtek high definition audio」を例として説明していきます。realtek high definition audioは下記リンク先のダウンロードページからダウンロードすることができますよ。ダウンロードする場合はメールアドレスが必要な点と画像認証がある点に注意しましょう。

PC Audio Codecs > High Definition Audio Codecs Software - REALTEK
まずはデスクトップ画面右下のタスクトレイ内にあるスピーカーアイコンを右クリックします。右クリックメニューの「サウンドの設定」をクリックしましょう。
設定画面が開きます。右ペインのサウンド項目設定を下方向にスクロールして、「サウンドの詳細設定」をクリックしましょう。
「サウンド」ウィンドウが表示されます。「再生」タブから使用している再生デバイスを右クリックして、右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
プロパティウィンドウが開きます。「設定」タブをクリックして開き、拡張機能一覧から「イコライザ」のチェックボックスをクリックして有効にしましょう。続いてウィンドウ下部にある「設定」プルダウンメニューから「ポップ・ライブ・クラブ・ロック・低音・高音・声・強力・ダンス・ソフト・パーティ・クラシック・ジャズ」などのプリセットから適用したいイコライザを選択して「OK」をクリックすれば設定画適用されます。自分でイコライザーを調整したい場合は、プルダウンメニューの右側にある「…」ボタンをクリックしましょう。
イコライザーウィンドウが開くので、自分でゲージを調整して「保存」をクリックして設定を適用しましょう。

イコライザを調整したい場合は、下記リンク先の記事を併せて読むことをおすすめします。iTunesでの設定例ですが、Windows11のイコライザでも効果がありますよ。

【設定例あり】iTunesのおすすめのイコライザ設定!パーフェクト・最強のイコライザ設定は?

iTunesではイコライザ機能を使って音のバランスを整えることができます。バランス調整の方法が分からない方でも設定が簡単にできるように、この記事ではiTunesのおすすめのイコライザ設定・パーフェクト・最強のイコライザ設定例をご紹介しています。

Thumb