Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法!

Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法!

Windows11のパソコンを使用していて、Microsoft IMEを以前のバージョンに戻したいと思ったことはありませんか?設定から、以前のバージョンに戻しましょう。この記事では、Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でIMEを以前のバージョンに戻したい
  2. Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法

Windows11でIMEを以前のバージョンに戻したい

Windows11のパソコンを使用していて、IMEを以前のバージョンに戻したいと思ったことはありませんか?Windows11のデフォルトIMEであるMicrosoft IMEですが、タスクトレイ内にあるIMEアイコンを右クリックすると従来のものよりも簡素化された右クリックメニューが表示されます。

最新バージョンのMicrosoft IMEでは「プロパティ」ボタンが表示されていないため、IMEの詳細設定をワンクリックで開くことができません。ですので、IMEの設定を細かく変更するために以前のバージョンのMicrosoft IMEに戻したいと思う方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法をご紹介していきます。

Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法

「設定」をクリック
それでは、Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法を説明していきます。Microsoft IMEを以前のバージョンに戻したい場合は、デスクトップ画面右下に表示されているIMEアイコンを右クリックしてメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「全般」をクリック
設定ウィンドウが開き、「Microsoft IME」の設定項目一覧が表示されます。「全般」をクリックしましょう。
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」のボタンをクリックしてオンにする
全般の項目一覧を下方向にスクロールして「互換性」項目に表示されている「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、Microsoft IMEのバージョンが旧バージョンに戻りますよ。
右クリックメニューが変わった
旧バージョンに戻してからIMEアイコンを右クリックすると、画像のように右クリックメニューが変わっていることが確認できます。以上が、Windows11でIMEを以前のバージョンに戻す方法となります。Microsoft IMEのバージョンを旧バージョンから元に戻したい場合は、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」のボタンをオフにすれば最新バージョンに戻すことができますよ。再インストールの必要もないため簡単にオン・オフを切り替えることができます。

関連記事