Windows11でファイルやフォルダをEFS暗号化したい
Windows11のパソコンで、ファイルやフォルダをEFS暗号化したいと思ったことはありませんか?重要なデータを第三者が閲覧することができないように、暗号化をすることができますよ。この記事では、Windows11でファイルやフォルダをEFS暗号化する方法をご紹介していきます。
なお、EFS暗号化は「Windows 11 Pro」以上のエディションで使用可能です。「Home」エディションでは使用できないので注意しましょう。
Windows11でファイルやフォルダをEFS暗号化する方法
「ファイルとその親フォルダーを暗号化」か「ファイルだけを暗号化」のどちらかを選択して「OK」をクリックしましょう。基本的には、上記の注意に記載されている通り「ファイルとその親フォルダーを暗号化」をおすすめします。これによりファイルに南京錠の形をしたアイコンが付けば、暗号化作業は完了です。
※暗号化したファイルは暗号化キーを使用して元に戻すため、暗号化キーを作成する必要があります。この暗号化キーを紛失した場合に備えて、バックアップを作成しておくことをおすすめします。