Windows11のメールアプリで送受信できない場合の対処法!

Windows11のメールアプリで送受信できない場合の対処法!

Windows11のメールアプリで、メールが送受信できない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?メールが送受信できないと、困ってしまいますよね。この記事では、Windows11のメールアプリで送受信できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のメールアプリで送受信できない問題
  2. Windows11のメールアプリで送受信できない場合の対処法

Windows11のメールアプリで送受信できない問題

Windows11メールアプリで、メールが送受信できない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?メールアプリでメールが送受信できないと、メールの機能が果たせないため困ってしまいますよね。この記事では、Windows11のメールアプリで送受信できない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11のメールアプリで送受信できない場合の対処法

ネットワーク接続を確認する

それでは、Windows11のメールアプリで送受信できない場合の対処法を説明していきます。まずは、ネットワーク接続が正常に行えているかどうか確認しましょう。ネットワーク接続が無効になっているとインターネットにアクセスできないため、メールの送受信が行えません。ですので、ブラウザを開いてWebページにアクセスしてみるなどネットワークが有効かどうかチェックしてみましょう。

メールの容量がいっぱいになっている

Gmailなど各種メールサービスではメールフォルダ全体の容量が決まっていて、その容量を超えるとメールの送受信ができなくなってしまいます。ですのでメールの容量がいっぱいになってしまっている場合は、必要なメールデータをバックアップしたり不要なメールを削除して空き容量を確保しましょう。

アカウントを再設定する

メールアカウントを登録したのにも関わらずメールの送信と受信ができない・ある日いきなりメールの送受信ができなくなってしまったという場合は、メールアカウントの設定に原因がある可能性が高いです。メールアプリでは細かくアカウントの設定ができないため、一度メールアカウントを削除しましょう。もし必要なメールデータがある場合は、バックアップを取るようにしましょう。下記リンク先の記事にて、メールデータのバックアップ方法をご紹介していますので併せてご覧ください。

Windows11のメールアプリのデータをバックアップする方法!

Windows11のプリインストールアプリであるメールアプリで、受信したメールのデータをバックアップしたいと思ったことはありませんか?メールアプリでは、POP形式やIMAP形式で受信メールを確認することができますよね。

Thumb
削除するメールアカウントを選択

「アカウントの管理」を開き、表示されるアカウント一覧から削除するメールアカウントを選択します。

「このデバイスからこのアカウントを削除します。」をクリック
「~アカウントの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「このデバイスからこのアカウントを削除します。」をクリックしましょう。
「削除」をクリック
「このアカウントを削除しますか?このアカウントを削除すると、関連付けられている全てのコンテンツがこのデバイスから削除されます。続けますか?」と表示されるので、「削除」をクリックしましょう。これで、メールアカウントを削除することができます。
「アカウントの追加」からメールアカウントの再登録を行う
あとは、「アカウントの追加」からメールアカウントの再登録を行ってメールの送受信ができるかどうか試してみてくださいね。

関連記事