Windows11でデスクトップのゴミ箱を表示・非表示の切り替え方法!

Windows11でデスクトップのゴミ箱を表示・非表示の切り替え方法!

Windows11にアップデートしたら、デスクトップ画面のゴミ箱が消えてしまい困ってしまったことはありませんか?ゴミ箱は簡単に表示させることができますよ。この記事では、Windows11でデスクトップのゴミ箱を表示・非表示の切り替え方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でデスクトップのゴミ箱を表示・非表示の切り替え方法

Windows11でデスクトップのゴミ箱を表示・非表示の切り替え方法

Windows11のパソコンで、デスクトップ画面にゴミ箱のアイコンだけ表示されてないという状態になってしまったことはありませんか?ゴミ箱のアイコンがないと、視覚的にファイル・フォルダのゴミが溜まっているのかどうか分からないですよね。

ゴミが溜まりすぎているとストレージを圧迫してしまうので、日頃からゴミ箱を空にするクセを付けている方も少なくないと思います。そこでこの記事では、Windows11でデスクトップのゴミ箱を表示・非表示の切り替え方法を説明していきます。

「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面下部のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」をクリック→「テーマ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「個人用設定」をクリックして個人用設定の項目一覧を開きます。「テーマ」をクリックしましょう。
「デスクトップアイコンの設定」をクリック
「テーマ」の項目一覧を下方向にスクロールすると、「関連設定」項目に「デスクトップアイコンの設定」があるのでクリックしましょう。
ゴミ箱をデスクトップ画面に表示させたい場合はチェックボックスをオン/非表示にしたい場合はチェックボックスをオフにし「OK」をクリック
「デスクトップアイコンの設定」ウィンドウが表示されます。「デスクトップアイコン」の項目一覧に表示されている「コンピューター」・「ユーザーのファイル」・「ネットワーク」・「ごみ箱」・「コントロールパネル」のチェックボックスをオンにすることで、選択した項目のデスクトップアイコンを表示させることができます。チェックボックスをオフにするとデスクトップアイコンが非表示になります。ゴミ箱をデスクトップ画面に表示させたい場合はチェックボックスをオンに、非表示にしたい場合はチェックボックスをオフにしてから「OK」をクリックしましょう。
これで、デスクトップ画面へゴミ箱を表示・または非表示にすることができますよ。

関連記事