Windowsにプリインストールされているテキストエディタの「メモ帳」アプリでファイルを読み込んだら、何故かテキストが右揃えになってしまっており困ってしまったことはありませんか?
メモ帳のデフォルト設定ではテキストは左揃えなのですが、これが右揃えになってしまうと操作がしづらいですし文章も読みにくくなってしまいますよね。この記事では、メモ帳でテキストが右揃えになる場合の対処法をご紹介していきます。
メモ帳でテキストが右揃えになる場合の対処法
ただ右揃えになるだけでもテキストが読みづらいのに、この状態だと更にカーソル操作が反転してしまう・テキスト末尾の句読点がなぜか先頭に表示されてしまう・スクロールバーが左側に表示される・テキストの入力を行うと右側から入力されてしまう・・・といった具合に視認性だけでなく操作性も劣悪になってしまいます。これを、通常の状態に戻していきます。
以上が、メモ帳でテキストが右揃えになる場合の対処法の説明となります。基本的にメモ帳アプリは左揃えで表示するようになっているので、右揃えになってしまっていたらバグではなく「右から左に読む」が有効になってしまっていることが原因です。ですので、「右から左に読む」を無効化するだけで元の状態に戻すことができますよ。Windows11のタブ型のメモ帳・Windows10以前のメモ帳のどちらにもこの設定があるため、もし有効になってしまったらすぐに無効化することをおすすめします。