Windows11でネットワークに接続できない場合の対処法!

Windows11でネットワークに接続できない場合の対処法!

Windows11を使用していて、ネットワークに接続できない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?ネットワークに接続できないと、支障をきたしてしまいますよね。この記事では、Windows11でネットワークに接続できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でネットワークに接続できない問題
  2. Windows11でネットワークに接続できない場合の対処法

Windows11でネットワークに接続できない問題

Windows11のパソコンを使用していて、ネットワークに接続できない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?ネットワークに接続できないと、インターネットを使用することができないため支障をきたしてしまいますよね。

もし突然ネットワークに接続できない状態になってしまったら、1つずつチェックして接続できるよう試してみましょう。この記事では、Windows11でネットワークに接続できない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でネットワークに接続できない場合の対処法

それでは、Windows11でネットワークに接続できない場合の対処法を説明していきます。まずは、パソコンの再起動です。Windows11のシステム面にトラブルが発生したことが原因で、突然ネットワーク接続ができなくなってしまうことがあります。この場合はパソコンの再起動を行ってWindows11のシステムをリフレッシュさせましょう。パソコンの再起動後に、ネットワークに接続できるかどうか確かめてみてください。

タスクトレイアイコン→Wi-Fiボタンの右側の矢印をクリック
Wi-Fi接続でネットワーク接続を行っている場合は、Windows11側のWi-Fiが無効化されていないかどうか確認してみましょう。デスクトップ画面右下のタスクトレイアイコンをクリックしてクイックパネルを開き、Wi-Fiのボタンが無効化されている場合はクリックします。続いてWi-Fiボタンの右側の矢印をクリックして、接続したいWi-FiのSSIDを選択して接続しましょう。

また、「機内モード」が有効になっているとネットワーク通信が行えない状態になってしまいます。クイックパネルで機内モードが有効になっている場合は、ボタンをクリックして無効化しましょう。

LANケーブルでルーターor終端装置(ONU)と接続している場合は、LANケーブルが正常に接続できているかどうか確認しましょう。接続が外れていたり断線が起きている可能性があるので、ケーブルの再接続・交換を試してみましょう。

LANケーブルに問題がない場合は、終端装置とルーターの再起動を試しましょう。終端装置とルーターのコンセントを外して、約1分半ほど待ってからコンセントを差しなおすことで終端装置とルーターの再起動を行いましょう。再起動後にしばらく待ってから、ネットワーク接続が行えるかどうか確認してみましょう。ルーター経由ではネットワークに繋がらないが終端装置に直に繋いだ場合はネットワーク接続できるという場合は、ルーターの故障が考えられます。

他にも、アンチウイルスソフトにファイアウォール機能やWi-Fi接続シールドが搭載されている場合にWi-Fi接続をブロックしてしまうことがあります。このケースに遭遇したら、一旦アンチウイルスソフトを無効化してみてWi-Fi接続が行えるかどうか試してみましょう。もしアンチウイルスソフトが無効化されている状態でWi-Fi接続ができる場合は、アンチウイルスソフトの設定からWi-Fi接続を行えるように設定しましょう。


関連記事