インスタグラムのコメントの返信方法まとめ!

インスタグラムのコメントの返信方法まとめ!

今話題のインスタグラム、友達やフォロワーからコメントを貰うことありますよね。でも返信方法ってどうやるの?返信ってできるの?といった方も少なくないのではないでしょうか?そこで今回は、インスタグラムのコメントへの返信方法をご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのコメントの返信
  2. インスタグラムのコメントの返信の方法
  3. コメント返信方法その①
  4. コメント返信方法その②
  5. ダイレクトメッセージは紙飛行機マーク
  6. インスタグラムでは複数一気にコメントの返信はできる?
  7. PCでもコメントの返信は可能?
  8. インスタグラムのコメントの返信を英語で返す方法
  9. インスタグラムのコメントで改行するには?
  10. まとめ

インスタグラムのコメントの返信

インスタグラムとは?

インスタグラムとは、今話題の写真や動画などのコンテンツを通じて世界中の人々と交流をしたり、自分のお気に入りの写真を掲載することのできる人気SNSのことです。

インスタグラムでは遠方に住んでいる友達や、海外に住んでいる方とも交流をすることができます。

今回はそんなインスタグラムでのコメントの返し方をご紹介します。

コメントへの返信とは?

インスタグラムをしている中で、友達やフォローされている人にコメントをされたことはありませんか?インスタグラムでは、気に入った写真にはコメントを残すことができます。

普段の生活でも誰かがコメントをしてくれた時はお返事を返しますよね?インスタグラムでも、コメントを残してくれた相手にはできるだけ早くお返事を返すととても印象が良いでしょう。コメントに返事をすると、相手とのコミュニケーションを測ることも出来て、友達やフォローしてくれている人との仲も深まっていきます。

さらに、いいねされたら返事に「いいねありがとう」などの返事をすると、そのことをきっかけに友達になれたり、フォローしてくれたりします。それでは、一緒にコメントの返し方を見てみましょう。

インスタグラムのコメントの返信の方法

インスタグラムでは、気に入った写真、友達、フォローしている人の写真にコメントを残すことができます。それでは早速コメントの返信方法を確認していきましょう。

コメント返信方法その①

コメント通知が来る

誰かが自分の写真にコメントをしてくれたり、いいねされたらここに通知がきます。

この通知をタップするとコメントやいいねをされた画面へと移動します。

この画面に移動したら「返信する」をタップする

すると、画面のように「@名前」が表示されたコメントフォームが出てくるので、そのまま返信したいことを記入して「投稿する」を押せば返信は完了です!

「@名前」のメンションをつけてあげることで、相手にしっかりと返信が来たという通知が飛びます。

コメント返信方法その②

では別の方法も確認してみましょう。

先ほどは「返信する」というコマンドをタップしましたが、今度は赤く囲んであるコメント自体を左に向かってスライドしてみてください。

左にスライドをすると、左方向に向かった矢印が出て来ますのでここをタップします。

すると下に先ほどと同じようなコメント欄が出て来ますので、ここにコメントを入れれば返信をすることができます!

ダイレクトメッセージは紙飛行機マーク

先ほどから返信をする画面の右上に紙飛行機マークが出ていたのにお気づきでしょうか?

この紙飛行機マークはただ飾りでついているわけではありません!

なんとこのマークをタップすると相手にダイレクトメッセージとして周りの人にみられずにメッセージを送ることができるのです。それではダイレクトメッセージでの返しかたをご紹介します。

方法はとても簡単です。右上にある紙飛行機マークをタップしてください。

「メッセージとして送信中です」という表示がされます。このように表示されたら後は簡単です、返信の時と同様に「@名前」をつけて送りたいメッセージを返信します。これでダイレクトメッセージまで送れてしまいますとても簡単ですね!

返信のポイント!

ポイントは、コメントをしてもらったり、いいねされたら、しっかりとコメントを見てるよという意思を表明して返信してあげることで、相手は自分のコメントやいいねを見てもらえていることを嬉しく感じ、さらに進行が深まると思いますので、積極的に返信をしていきましょう。

インスタグラムでは複数一気にコメントの返信はできる?

知り合いの方などから一気にコメントが来て、一斉に返信をしたい時もありますよね。お次は複数の方に一気に返事を返す方法をご紹介します。

「@」を活用しよう!

先ほどコメントの返信方法の中で、「@」をつけて返事をかえしました。

今回のような複数に一気に返したい時も同様で、返信したい相手に「@名前」を記入します。そして、他の人の名前もこのタイミングで、「@」をつけて記入します。この方法で返信をすることで、複数の人に返信を送ることができます。以下が記入例となります。

例:@XXXX、@111111、@22222、コメントしてくれてありがとう!

同じことを返信したい時

実際に一気に返信をするときはこのような記入方法となります。二人に同じことを返したい場合は横並びに「@名前」を記入して返信をしましょう。

別々のことを返信したい時

別々のことを一斉に返信したい時は、左の画像のように「@名前」の後にその人に当てたコメントをしてから別の人の「@名前」コメントをしましょう。

そうすることで同時に複数の方に別々のことをコメントすることができます。 しっかりと「@」のメンションをつけてあげることで、どちらの相手にも通知が飛びますので、しっかりと「@名前」は忘れずに記入しましょう。

PCでもコメントの返信は可能?

それでは次に、PC版のインスタグラムでのコメントの返し方をご紹介いたします。

PC版返信方法

PC版ではコメントの返信はとてもシンプルなものとなります。PC版では吹き出しマークをクリックすると、下に「コメントを追加」という入力フォームが表示されます。

返信をしたい時はここに「@名前」とメンションをつけて返信することで、相手に返信ができ、通知が届きます。

インスタグラムのコメントの返信を英語で返す方法

インスタグラムは海外の方も多く利用されています。また、英語の#(ハッシュタグ)を利用すると、海外の方が見てくれる可能性も大きく上がり、交流する機会が出てくるでしょう。今回はそんな時に焦らずとっさに返信できる言葉をご紹介致します!

海外の方からのコメントを色々見てみると、とても簡単でわかりやすいコメントが多いことに気づきます。
例)
cool!
nice!
wonderful!

上記のような、単語でコメントしてくる方がとても多いのです。相手からこのようなコメントが来た時はこちらも簡単でわかりやすく一言で返信することが望ましいでしょう。いくつか例をご紹介します。

簡単なお礼の言葉

「ありがとう」
・thanks!、thx!
・Thanks you so much!!


「いいねをありがとう」
・Thanks for like !!

「私はこれが大好きなの!」
・I like it very much!!!


上記のように簡単に一言で返したり、短い文章で返スト気軽な感じもしてとても好印象です。
 

さらに、海外の方へ返信する時には海外の方が使っている顔文字などを一緒に使用してあげると親が持ちやすいように思われます。それではいくつかご紹介いたします。
例)
:-) →にっこりな顔
:-( →残念な顔
;-) →ウインク
XD →大笑い
X-( →とても残念な顔


その他)
lol →(笑)

このように海外では、横向きの記号を使用した顔文字がとても多いです。

Thx for like:-)♡

上記のように好きな単語と顔文字を組み合わせて海外の方とも英語でたくさん交流をしてみましょう!!

インスタグラムのコメントで改行するには?

横に文字が沢山続いてしまうと、文章が全体的に見づらくなったり、複数の方に返信をするときは誰宛なのかよくわからなくなってしまいます。ですが、通常インスタグラムでは改行することができません。

しかし、そんなインスタグラムでもなんと改行できてしまう方法があります。改行をしての返し方は以下の記事で詳しくご紹介されていますので、是非ご参考にしてみてくださいね!

インスタグラムでプロフィール・投稿・コメントで改行する方法!

今回はインスタグラムで改行する方法を画像付きで説明させて頂きます。私もですが皆さんもインスタグラムでの改行に悩まされたことがあると思いますので是非参考にして下さい。今日から改行を駆使してインスタグラムをもっと楽しみましょう。

Thumb

まとめ

いかがでしたか?色々な方法のあるインスタグラムでの返信の仕方ですが、どれも簡単で今すぐにでもできてしまいそうですよね。コメントやいいねされたら、この方法を参考に英語で交流をしたり、友達とコメントしあったりして、さらに交流を深めていってくださいね!