インスタで曲が見つからない場合の対処法は?

インスタで曲が見つからない場合の対処法は?

インスタグラムにリールやストーリーを投稿する際、曲を追加したいのにいい曲が見つからない・・・と困ったことはありませんか?曲が見つからないのはアカウントの設定が原因かもしれません。この記事ではインスタグラムで曲が見つからない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで曲が見つからない
  2. インスタで曲が見つからない場合の対処法は?

インスタで曲が見つからない

インスタグラムにリールやストーリーを投稿する時、を追加することは多いと思いますが、曲を検索したのに見つからない・・・という経験をされたことはありませんか?

そんな時のために今回はインスタで曲が見つからない場合の対処法を紹介します。

インスタで曲が見つからない場合の対処法は?

それではインスタで曲が見つからない場合の対処法を解説します。

ビジネスアカウントのカテゴリーを変更する

インスタグラムには通常のアカウントとビジネス用のビジネスアカウントがあります。ビジネスアカウントにしていると使える曲がカテゴリーによって制限されます。

曲の制限を解除したいユーザーの方は、個人アカウントに変更してください。個人アカウントに変更する方法は下記の通りです。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムを起動させ、右下の自分のアイコンをタップしプロフィールを開きます。
3本線をタップ
プロフィールが開いたら右上の3本線をタップします。
「設定とプライバシー」をタップ
メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします。
「クリエイターツールとコントロール」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「クリエイターツールとコントロール」をタップします。
「アカウントタイプを切り替え」をタップ
次に「アカウントタイプを切り替え」をタップします。
「個人用アカウントに切り替える」をタップ
「個人用アカウントに切り替える」をタップします。
「個人用アカウントに切り替える」をタップ
「個人用アカウントに切り替えますか?」が表示されたら「個人用アカウントに切り替える」をタップします。

これでアカウントが個人用アカウントに変わりました。曲が使えるか確認してください。

特定のアーティストの曲が消えた場合は権利や契約の可能性も

特定のアーティストの曲が消えた場合は、権利や契約の可能性があります。権利や契約の関係で曲がなくなった場合は、残念ながら使用することはできません。

インスタグラムのアプリのバージョンや端末のOSが古い

インスタグラムのアプリのバージョンや端末のOSが古いことが原因で、曲が見つからない可能性があります。古いバージョンを使っている方はまずはインスタグラムのアプリを最新バージョンにアップデートし、曲が見つかるか確認してください。

それでも曲が見つからない場合は、端末のOSのバージョンも最新バージョンにアップデートしてください。

通信環境が悪い

通信環境が悪いことが原因で、上手く曲が表示されないことがあります。モバイルデータ通信を使っている方はWi-Fi環境に行き、曲が表示されるか確認してください。

また、Wi-Fi環境にいる場合は何かしらの不具合が起こっている可能性があるので機内モードをオンにしてその後オフにし、通信がスムーズにできるか確認してください。

インスタグラムの不具合

インスタグラムの不具合で曲が見つからない可能性があります。Xなどで、同じ症状の人がいないか確認し、他の人も困っていたらインスタグラムの不具合の可能性が高いです。

インスタグラム側が問題を解決するまで待っていてください。


関連記事