Androidのトグル入力をオフにする方法を紹介!

Androidのトグル入力をオフにする方法を紹介!

Androidスマホを使用していて、トグル入力をオフにしたいと思ったことはありませんか?ガラケーでは主流だった入力方法ですが、現在はフリック入力のほうが使いやすいですよね。この記事では、Androidスマホのトグル入力をオフにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのトグル入力をオフにしたい
  2. Androidのトグル入力をオフにする方法

Androidのトグル入力をオフにしたい

Androidスマホを使用していて、トグル入力をオフにしたいと思ったことはありませんか?トグル入力とは、1つのキーに対して五十音の一行やアルファベット数文字を割り当ててボタンを押すごとに文字が現れる入力形式です。日本語であれば1キーをタップするごとに「あいうえお」が表示されますよね。

スマートフォンが普及する前の携帯電話である「ガラケー」で多く使用されていたのがこのトグル入力ですが、スマホであればフリック入力のほうが使い勝手がいいですよね。この記事では、Androidスマホのトグル入力をオフにする方法をご紹介していきます。

Androidのトグル入力をオフにする方法

「システム」をタップ
それでは、Androidスマホのトグル入力をオフにする方法を説明していきます。まずは設定アプリを起動して設定項目一覧を開き、「システム」をタップしましょう。
「言語と入力」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「言語と入力」をタップしましょう。
「画面キーボード」をタップ
言語と入力の項目一覧が表示されるので、「画面キーボード」をタップしましょう。
トグル入力をオフにしたい画面キーボードをタップ
画面キーボードの一覧が表示されます。トグル入力をオフにしたい画面キーボードをタップしましょう。ここでは、Gboardを例として説明を行います。
「言語」をタップ
Gboardの設定項目一覧が表示されるので、「言語」をタップしましょう。
「日本語」をタップ
言語の項目一覧が表示されるので、「日本語」をタップしましょう。
「フリックのみ」のボタンをオンにする
日本語キーボードの設定項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「フリックのみ」のボタンをオンにしましょう。これで、フリック入力のみを使用してトグル入力をオフにすることができますよ。

以上が、Androidのトグル入力をオフにする方法の説明となります。当記事ではAndroidスマホにデフォルトで使用されていることの多いGboardでのトグル入力の無効化方法を説明しましたが、他の仮想キーボードでも設定から同様の方法でトグル入力をオフにすることができますよ。


関連記事