AndroidでNFCを有効にする方法を紹介!

AndroidでNFCを有効にする方法を紹介!

Androidスマホには、「NFC」という機能が搭載されているものがあります。おサイフケータイなどで使用する機能ですが、なぜか使用できないというケースもあるかと思います。この記事では、AndroidスマホでNFCを有効にする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidでNFCを有効にしたい
  2. AndroidでNFCを有効にする方法

AndroidでNFCを有効にしたい

Androidスマホには、「NFC(Near Field Communication)」という機能が搭載されているものがあります。NFCとは近距離無線通信規格の一つで、Androidスマホにおいては非接触型決済などで使用されます。いわゆるおサイフケータイや、かざして通信といったスマホを機器にかざすことで支払ったりデータを読み込むことができるものがありますよね。こういったものに、NFCが使用されているわけです。

しかし、お使いのAndroidスマホがNFCに対応していてマークも付いているのにも関わらずNFCが使用できないといったケースもあるかと思います。これは、NFCが設定で有効になっていないことが原因です。この場合は、設定アプリからNFCを有効化しましょう。この記事では、AndroidスマホでNFCを有効にする方法をご紹介していきます。

AndroidでNFCを有効にする方法

「接続設定」をタップ
それでは、AndroidスマホでNFCを有効にする方法を説明していきます。当記事で使用している機種は「Google Pixel 6a」なので、機種によっては設定項目の表記が違うこともある点をご了承ください。まずは設定アプリを起動して、「接続設定」をタップしましょう。
「接続の詳細設定」をタップ
接続設定の項目一覧が表示されるので、「接続の詳細設定」をタップしましょう。

※機種によっては「すべて表示」から項目を表示させるケースもあります。
「NFC」をタップ
接続の詳細設定の項目一覧が表示されるので、「NFC」をタップしましょう。
「NFCを使用」のボタンをタップ
NFCの項目一覧が表示されるので、「NFCを使用」のボタンをタップしてオンにしましょう。これで、NFCが有効になりおサイフケータイなどの機能が使用可能になりますよ。セキュリティの面からNFCを使用する際に画面ロックを解除してないと使用できないようにしたい場合は、「NFCの使用にロック解除を要求」のボタンをタップして有効にすることで画面ロックがかかっているとNFCが使用できないように設定することができます。

関連記事