Androidのカメラが起動しない場合の対処法を紹介!

Androidのカメラが起動しない場合の対処法を紹介!

Androidスマホのカメラアプリで撮影を行おうとしたら、カメラが起動しない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?撮影がしたいのにカメラが起動しないと、困りますよね。この記事では、Androidのカメラが起動しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのカメラが起動しない問題
  2. Androidのカメラが起動しない場合の対処法

Androidのカメラが起動しない問題

Androidスマホのカメラアプリを使用して撮影を行おうとしたら、カメラが起動しない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?写真や動画の撮影がしたいのにカメラアプリが起動しないと、困ってしまいますよね。この記事では、Androidのカメラが起動しない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidのカメラが起動しない場合の対処法

スマホを再起動する

それでは、Androidスマホのカメラが起動しない場合の対処法を説明していきます。まずは、スマホの再起動を試してみましょう。システムやメモリにトラブルが発生している場合に、カメラアプリが起動しないことがあります。ですので、まずはスマホの再起動を試してみて再起動後にカメラアプリが正常に動作するかどうか確かめてみましょう。

カメラアプリのキャッシュを削除する

「キャッシュを削除」をタップ
カメラアプリが直前まで動作していたのに急にエラー落ちして起動できなくなってしまった場合には、一時的に保存されているデータの「キャッシュ」が破損したり容量が大きくなってストレージを圧迫している可能性があります。この場合は、キャッシュの削除を試してみましょう。設定アプリを開いたら「アプリ」→「すべてのアプリ」からカメラアプリを選択して、「キャッシュを削除」をタップすることでキャッシュを削除することができますよ。

容量が足らない場合

カメラアプリで写真を撮影すると、1ファイルにつき数MBほどのサイズになります。もしスマホ内のストレージやSDカードの空き容量が不足してしまっていると容量不足が原因でカメラアプリが起動できないこともあるので、不要なデータを削除して空き容量を確保しましょう。

SDカードの抜き差しを行う

カメラで撮影したデータの保存先をSDカードにしている場合に、カメラが起動できなくなってしまうことがあります。SDカードの接触不良が起きていてカメラアプリがSDカードにアクセスできない場合に起動エラーを起こすことがあるので、この場合は一度カードトレイを開けてSDカードを差し直してみましょう。

アプリ・システムの更新がある場合

カメラアプリのアップデートが配信されていて、アップデートを行った場合に起動できなくなってしまった場合は更新ファイルにトラブルがあった可能性があります。この場合は、最新のアップデートが配信されるまで待ってアプリの更新を行いましょう。またお使いのAndroidスマホのシステム(OS)の更新がある場合、更新を行うことで最新のバージョンにすることで解決する可能性もあります。

別のカメラアプリを使用してみる

デフォルトで搭載されているカメラアプリの性能が実はよくないために、カメラの使用中にアプリが落ちたり起動しないといったエラーが多発するといったことがあります。こういった現象は、ロースペックのスマホを使用している場合は珍しくありません。この状態でアップデートもない場合は、別のカメラアプリを導入したほうが良いでしょう。下記リンク先の記事にておすすめのカメラアプリをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Androidのおすすめカメラアプリ5選まとめ!高画質で綺麗に撮れるのはコレ!

Androidスマホのカメラで写真撮影を行うにはカメラアプリが必要です。カメラアプリは標準でインストールされていますが、ストアには自撮り用や高画質撮影可能などの様々なカメラアプリが存在しています。この記事では、おすすめのカメラアプリを5選ご紹介しています。

Thumb

バッテリー周りのトラブルが原因の場合

Androidスマホのバッテリーの状態によって、カメラアプリが起動しないこともあります。例えば負荷の高いアプリを使用した直後にスマホ本体がホッカイロのように熱くなってしまうことがありますが、このような発熱状態だとカメラアプリが正常に起動しないことがあります。また、バッテリーが少なすぎる場合もスマホの電池切れを防ぐためにカメラが起動しないよう設定されているケースもありますよ。


関連記事