Windows11でタスクバーの日付に曜日を表示する方法!

Windows11でタスクバーの日付に曜日を表示する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、タスクバーの日付に曜日を追加して表示させたいと思ったことはありませんか?日付以外に、曜日を追加して表示可能ですよ。この記事では、Windows11でタスクバーの日付に曜日を表示する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でタスクバーの日付に曜日を表示する方法
通知領域に曜日を表示させたい
Windows11のパソコンを使用していて、タスクバーの日付に曜日を追加して表示させたいと思ったことはありませんか?Windows11のタスクバーの右側のタスクトレイの通知領域には、日付が表示されていますよね。この日付の表示形式は変更することが可能となっています。

表示形式を変更することで、上記画像のように曜日を表示させることも可能ですよ。この記事では、Windows11でタスクバーの日付に曜日を表示する方法をご紹介していきます。

Windows11でタスクバーの日付に曜日を表示する方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11でタスクバーの日付に曜日を表示する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力すると検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「日付、時刻、数値形式の変更」をクリック
コントロールパネルのウィンドウが表示されるので、「時計と地域」項目の「日付、時刻、数値形式の変更」をクリックしましょう。
「形式」タブ→「追加の設定」をクリック
「地域」のダイアログボックスが表示されるので、「形式」タブを開いてダイアログボックス下部の「追加の設定」をクリックしましょう。
「日付」タブ→「短い形式」欄へ「yyyy/MM/dd ddd」と入力
「形式のカスタマイズ」ダイアログボックスが表示されるので、「日付」タブをクリックします。「データ形式」項目の「短い形式」入力欄が「yyyy/MM/dd」になっているので、こちらを「yyyy/MM/dd ddd」に変更しましょう。元々入力されている文字列の後ろに半角スペースを入力してから「ddd」と入力するだけでOKです。この「ddd」が、曜日を表しています。入力が完了したら、「OK」をクリックしてダイアログボックスを閉じましょう。
タスクバーの日付横に曜日を表示できた
これで、Windows11でタスクバーの日付の横に曜日を表示することができますよ。

関連記事