Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍する方法!

Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍する方法!

Windows11で、拡張子「.gz」のファイルを解凍したいと思ったことはありませんか?UNIX系OSの圧縮ファイルを解凍したい場合は、アーカイバを使用しましょう。この記事では、Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍したい
  2. Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍する方法

Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍したい

Windows11で、拡張子「.gz」のファイルを解凍したいと思ったことはありませんか?拡張子「.gz」や「.tgz」といったUNIX系OSの圧縮方式のファイルを解凍したい場合は、アーカイバを使用しましょう。この記事では、Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍する方法をご紹介していきます。

Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍する方法

それでは、Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍する方法を説明します。Windows11で拡張子「.gz」のファイルを解凍するには、対応したアーカイバを用います。おすすめなのはフリーのアーカイバ「7-Zip」を使用して、拡張子「.gz」ファイルを解凍する方法です。

「Download」のテキストリンクをクリック
まずは下記リンク先の7-Zipの公式サイトにアクセスして、Downloadの項目一覧に表示されている「Download」のテキストリンクをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。Windows11は64ビットなので、「64-bit」のものをダウンロードします。
7-Zip
「Install」ボタンをクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、「7-Zip Setup」ウィンドウが開きます。インストール場所がデフォルトのままで問題ない場合はそのまま「Install」ボタンをクリックしましょう。
「7-Zip File Manager」を検索
インストールが完了したらタスクバーのスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、すべてのアプリから「7-Zip File Manager」を開くか、「7-」と入力すると表示される検索結果から7-Zip File Managerを開きましょう。
「Tools」→「Options」の順にクリック
7-Zipファイルマネージャーが起動します。もし言語が日本語になっていない場合は、「Tools」→「Options」の順にクリックしましょう。
「Language」タブ→「Japanese(日本語)」を選択して「OK」をクリック
「Options」ウィンドウが表示されるので、「Language」タブをクリックしてプルダウンメニューから「Japanese(日本語)」を選択して「OK」をクリックしましょう。これで言語が日本語になります。
「ここに展開」をクリック
あとはファイルマネージャーで対象の拡張子「.gz」ファイルのある階層まで移動して、ファイルを右クリックしてメニューを開き「ここに展開」をクリックしましょう。これで、拡張子「.gz」のファイルを解凍することができますよ。コマンドなども使わずに簡単に解凍することができます。

関連記事