Googleアシスタントでスクショを撮影する方法を紹介!

Googleアシスタントでスクショを撮影する方法を紹介!

AndroidスマホのGoogleアシスタントを使用して、スクショを撮影したいと思ったことはありませんか?Googleアシスタントなら、簡単にスクショを撮ることができますよ。この記事では、Googleアシスタントでスクショを撮影する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleアシスタントでスクショを撮影する方法

Androidスマホに搭載されているGoogleアシスタントを使用して、スクショを撮影したいと思ったことはありませんか?Googleアシスタントから、音声認識で簡単にスクショを撮ることができますよ。この記事では、Googleアシスタントでスクショを撮影する方法をご紹介していきます。

Googleアシスタントでスクショを撮影する方法

Googleアシスタント起動画面
それでは、Googleアシスタントでスクショを撮影する方法を説明していきます。Googleアシスタントでスクショを撮影するには「OK,Google、スクショを撮影して」といった形でスマホに喋りかければOKです。画像では「スクリーンショットを撮って」と喋りかけており、直後にスクショが保存されています。

もしGoogleアシスタントをオフにしている場合は「OK,Google」と喋りかけても動作しないため、Googleアシスタントを有効にする必要があります。

「設定」をタップ
Googleアプリを起動して右上に表示されているアカウントアイコンをタップしてメニューを開き、「設定」をタップしましょう。
「Googleアシスタント」をタップ
設定画面が表示されるので、「Googleアシスタント」をタップしましょう。
「全般」をタップ
Googleアシスタントの項目一覧が表示されるので、「全般」をタップしましょう。
「Googleアシスタント」をオン→「画面のコンテキストを使用」をタップ
「全般」の項目一覧が表示されるので、「Googleアシスタント」のボタンをタップしてオンにしましょう。これで、Googleアシスタントが有効になります。これで上記の「OK,Google、スクショを撮影して」ができるようになりますが、スクショの共有などを行いたい場合は続けて「画面のコンテキストを使用」をタップしましょう。
「スクリーンショットを使用」をタップしてオン
「デジタルアシスタントアプリ」の項目一覧が表示されるので、「スクリーンショットを使用」のボタンをタップしてオンにしましょう。
共有ボタンをタップ
「スクリーンショットを使用」が有効になっていると、スクリーンショットの撮影時に表示されるプレビューに共有ボタンが表示されるようになります。こちらをタップすることで、メールやチャットなどにスクリーンショットを貼り付けることができますよ。

関連記事