インスタで写真が見切れる場合の対処法を紹介!

インスタで写真が見切れる場合の対処法を紹介!

インスタグラムに写真を投稿する際に写真が見切れてしまい、困ったことはありませんか?どうして写真が見切れるの・写真見切れないように投稿したい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムで写真が見切れる場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで写真が見切れる問題
  2. インスタで写真が見切れる場合の対処法

インスタで写真が見切れる問題

インスタグラムに写真を投稿した時、せっかくの写真が見切れてしまった・・・とガッカリしたことはありませんか?見切れたことで写真の大事な部分が削除され、ガッカリした方もいらっしゃると思います。

どうして写真が見切れてしまったの?写真が見切れないようにする対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタで写真が見切れる場合の対処法を紹介します。

インスタで写真が見切れる場合の対処法

それではインスタで写真が見切れる場合の対処法を紹介します。

そもそもどうして見切れるかと言うと、投稿する写真の大きさが1枚目の画像にトリミングされるからです。

インスタグラムでは複数の写真を投稿した時、1枚目の写真のサイズに合わせて事前にトリミングされてしまいます。この時に写真が見切れてしまうので、見切れたくない方は事前に写真のサイズを変更してください。

写真のサイズを変更する方法は投稿時にリサイズする方法と、加工アプリを使ってサイズを変更する方法があります。

2つの方法について下記で詳しく解説します。

投稿時にリサイズする方法

まず、投稿時にリサイズする方法を解説します。

「+」をタップ
インスタグラムを起動させ、下の「+」をタップします。
「次へ」をタップ
投稿したい写真を選択し、右上の「次へ」をタップします。
「編集」をタップ
次に「編集」をタップします。
「調整」をタップ
「編集」が開いたら「調整」をタップします。

これで写真の調整ができるので、自分の好みに調整してください。

インスタグラムの編集を使えばすぐにサイズの調整ができるので、おすすめです。

外部アプリを使う

外部アプリを使えば簡単にサイズの変更ができます。特にインスタグラム向けの加工アプリがおすすめです。

今回は「Canva(キャンバ)」というアプリを紹介します。まずは下記のリンクから「Canva(キャンバ)」をインストールしてください。

Canva: Design, Photo & Video - Google Play のアプリ
‎「Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工」をApp Storeで
「+」をタップ
「Canva(キャンバ)」のインストールが終わったら、起動させて下の「+」をタップします。
「独自の写真を使用」をタップ
メニューが表示されたら「独自の写真を使用」をタップして写真を選択します。
「写真を編集」をタップ
写真を選択したら「写真を編集」をタップします。
「切り抜き」をタップ
次に「切り抜き」をタップします。
「1:1」をタップ
「切り抜き」が開いたら「1:1」をタップします。
「保存」をタップ
右上の「保存」をタップします。
「ダウンロード」をタップ
「ダウンロード」をタップします。
「画像を保存」をタップ
次に「画像を保存」をタップします。

これで写真のサイズの変更ができました。

関連記事