スプレッドシートの更新通知を受け取る設定手順!

スプレッドシートの更新通知を受け取る設定手順!

Googleスプレッドシートを使用していて、更新通知を受け取りたいと思ったことはありませんか?共有しているシートの変更内容を受け取りたいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、スプレッドシートの更新通知を受け取る設定手順についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートの更新通知を受け取りたい
  2. スプレッドシートの更新通知を受け取る設定手順

スプレッドシートの更新通知を受け取りたい

Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシートの更新通知を受け取りたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートを複数人で共有して編集を行う際に、変更内容をメールで受け取りたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

通知設定を行うことで、スプレッドシートの更新通知をメールで受け取ることができるようになりますよ。この記事では、スプレッドシートの更新通知を受け取る設定手順についてご紹介していきます。

スプレッドシートの更新通知を受け取る設定手順

「ツール」→「通知設定」→「通知を編集」をクリック
それでは、スプレッドシートの更新通知を受け取る設定手順を説明していきます。まずは大賞のスプレッドシートのファイルを開き、画面上部の「ツール」をクリックして表示されるメニューの「通知設定」→「通知を編集」をクリックしましょう。
ルールの設定を行って「保存」をクリック
「通知ルールの設定」ダイアログボックスが表示されるので、ルールの設定を行ってから「保存」をクリックしてルールを作成しましょう。通知の設定については、下記の通りとなります。

  • 次の場合に「メールアドレス」に通知する:「変更が入ったとき」でシートに変更があった際に、「ユーザーがフォームを送信したとき」でフォームが送られてきた際に通知を行う。
  • 通知方法:通知メールを「1日1回」でまとめて知らせるか、「その都度」で毎回知らせるかを設定する。

「完了」をクリック
これで、通知ルールを作成することができました。あとは「完了」をクリックして通知ルールの設定のダイアログボックスを閉じましょう。ちなみに、作成した通知ルールを編集したい場合は「編集」・ルールを削除したい場合は「削除」・通知ルールを追加したい場合は「通知ルールを追加」から新しく通知ルールを作成することが可能です。

注意点ですが、スマホ版Googleスプレッドシートではメールの通知の設定を行うことはできません。また、メールで通知されるのはあくまでファイルの作成者のみです。共有ユーザー全員に通知が行くことはないという点にも注意しましょう。

「ツール」→「通知設定」→「コメント通知」をクリック
ちなみにスプレッドシートにはコメント機能もありますが、コメントの通知設定はまた別途行う必要があります。画面上部の「ツール」をクリックしてメニューを開き、「通知設定」→「コメント通知」をクリックしましょう。
通知方法を選択し「OK」をクリック
「通知設定」のダイアログボックスが表示されます。通知方法は「すべてのコメント」・自分へのメンションが入った「自分に関連するコメント」・「なし」の3つから選択することができます。設定を変更したら「OK」をクリックしてダイアログボックスを閉じることで、コメントの通知設定が反映されますよ。

関連記事