スプレッドシートで枠線の表示・非表示を行う方法!

スプレッドシートで枠線の表示・非表示を行う方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、枠線(グリッド線)の表示・非表示を切り替えたいと思ったことはありませんか?グリッド線の表示を切り替えたいというシーンもありますよね。この記事では、スプレッドシートで枠線の表示・非表示を行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで枠線の表示・非表示を行う方法
グリッド線の表示を切り替えたい
Googleスプレッドシートを使用していて、枠(グリッド線)の表示・非表示を切り替えたいと思ったことはありませんか?グリッド線はデフォルトで表示されていますが、非表示にしたいというシーンもありますよね。この記事では、スプレッドシートで枠線の表示・非表示を行う方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで枠線の表示・非表示を行う方法

「表示」→「表示」→「グリッド線」をクリック
それでは、スプレッドシートで枠線(グリッド線)の表示・非表示を行う方法を説明していきます。まずは画面上部の「表示」をクリックしてメニューを開き、「表示」→「グリッド線」をクリックしましょう。
グリッド線を非表示にできた
これで、グリッド線を非表示にすることができますよ。再度グリッド線を表示させたい場合は、同じ操作を行うことでグリッド線を再び表示させることができます。
「ファイル」→「印刷」をクリック
また、印刷時のみグリッド線を非表示にして印刷を行いたいという場合も対応可能です。画面上部の「ファイル」をクリックしてメニューを開き、「印刷」をクリックしましょう。「Ctrlキー+Pキー」の同時押しがショートカットキーに設定されているので、こちらの操作でもOKです。
「グリッド線を表示」のチェックボックスをクリックして無効化
印刷プレビューが表示されるので、右側メニューに表示されている「印刷形式」をクリックして展開します。「グリッド線を表示」のチェックボックスをクリックして無効化することで、グリッド線を非表示にして印刷を行うことができますよ。
シート名の右側に表示されている下矢印ボタンをタップ
スマホアプリ版のスプレッドシートでグリッド線を非表示にしたい場合は、シート名の右側に表示されている下矢印ボタンをタップしてメニューを開きましょう。
「グリッド線」のボタンをタップしてオフにする
表示されたメニューを下方向にスクロールして、「グリッド線」のボタンをタップしてオフにすることでグリッド線が非表示になります。再度タップしてオンにすることで、グリッド線を表示させることができますよ。以上が、スプレッドシートで枠線(グリッド線)の表示・非表示を行う方法の説明となります。

関連記事