スプレッドシートで色でフィルタをかける方法!

スプレッドシートで色でフィルタをかける方法!

Googleスプレッドシートで、セルの背景色やフォントカラーなどの色でフィルタをかけたいと思ったことはありませんか?色でフィルタをかけてデータ抽出できれば便利ですよね。この記事では、スプレッドシートで色でフィルタをかける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで色でフィルタをかけたい
  2. スプレッドシートで色でフィルタをかける方法

スプレッドシートで色でフィルタをかけたい

Googleスプレッドシートを使用していて、背景・フォントカラーなど色でフィルタをかけたいと思ったことはありませんか?色でフィルタをかけて指定のセルだけを表示させることができれば、便利ですよね。この記事では、スプレッドシートで色でフィルタをかけたい場合の操作方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで色でフィルタをかける方法

セルの背景色でフィルタをかける・並べ替えをする方法

セルを塗りつぶして色分けを行う

それでは、スプレッドシートで色でフィルタをかける方法を説明していきます。まずは、セルの背景色でフィルタをかける方法を説明します。まずはセルを塗りつぶして色分けを行い、背景色を適用しましょう。

「フィルタを作成」をクリック
続いてセルの見出し・項目行を選択した状態で、画面上部のメニューから「フィルタを作成」をクリックしましょう。
「色でフィルタ」→「塗りつぶしの色」からフィルタをかけたい色をクリックして選択
見出し行にフィルタアイコンが表示されるようになるので、フィルタアイコンをクリックしてメニューの「色でフィルタ」→「塗りつぶしの色」からフィルタをかけたい色をクリックして選択しましょう。
指定した色でフィルタをかけることができた
これで、自動的に指定した色でフィルタをかけることができますよ。
フィルターアイコンをクリック→「色で並べ替え」→「塗りつぶしの色」から先頭に指定したい色をクリック
他にも、背景色で並べ替えをする方法もあります。フィルターアイコンをクリックしてメニューを開き、「色で並べ替え」→「塗りつぶしの色」から先頭に指定したい色をクリックしましょう。
黄色の背景色のセルが先頭になり並べ替えできた
画像では、背景色で「黄」を指定して並べ替えを行いました。画像のように、黄色の背景色のセルが先頭になり並べ替えが行われますよ。

ちなみにセルの背景色で並べ替えをする際の注意点ですが、指定した背景色のセルが先頭になるだけで残りの背景色のセルの並び替えは行われません。ですので、例えば画像の例で「黄色」→「赤色」→「青色」の順に並び替えを行うためには「色で並び替え」の「塗りつぶしの色」で「青色」→「赤色」→「黄色」の順で並び替えを行いましょう。これで、指定したセルの背景色で並び替えを行うことができますよ。

フォントカラーでフィルタをかける・並べ替えをする方法

文字に色がついている
フィルタをかける・並べ替えをする場合、セルの背景色だけでなくフォントカラーを指定してフィルタをかけたり並べ替えを行うこともできますよ。画像の例では、各文字にフォントカラーを指定しています。
フィルタアイコンをクリック→「色でフィルタ」→「テキストの色」からフィルタをかけたい色をクリック
フォントカラーでフィルタを行うには、セルの見出し・項目行を選択した状態で、画面上部のメニューから「フィルタを作成」をクリックして見出し行にフィルタアイコンを表示させます。フィルタアイコンをクリックしてメニューを開き、「色でフィルタ」→「テキストの色」からフィルタをかけたい色をクリックしましょう。
例では、赤色のフォントカラーを指定してフィルタをかけることができた
画像では、赤色のフォントカラーを指定してフィルタをかけることができていますね。
フィルターアイコン→「色で並べ替え」→「テキストの色」から先頭に指定したいフォントカラーをクリック
フォントカラーでで並べ替えを行うには、フィルターアイコンをクリックしてメニューを開き「色で並べ替え」→「テキストの色」から先頭に指定したいフォントカラーをクリックしましょう。
指定したフォントカラーを先頭にして並べ替えできた
これで、指定したフォントカラーを先頭にして並べ替えを行うことができますよ。

背景色とフォントカラーのフィルタの注意点

背景色やフォントカラーを使用してフィルタ・並び替えを行うことができることを説明してきましたが、このフィルタには注意点があります。それは「背景色とフォントカラーを組み合わせたフィルターは不可能」ということです。例えば背景色を指定してフィルタ操作を行った後にフォントカラーを指定しても、フォントカラーのみがフィルタで出力されるようになっています。色のフィルタは後で選択した条件を優先して絞り込みを行うため、セルの背景色とフォントカラーを組み合わせることができないのです。ですので、フィルタを行う場合は優先する方法を考えておきましょう。


関連記事