iPhoneでキーチェーンをオフにする方法を紹介!

iPhoneでキーチェーンをオフにする方法を紹介!

iPhoneのキーチェーンを使っていますか?iPhoneでパスワードやIDの管理をするのは不安・・・という方もいらっしゃるかと思います。そんなユーザーの為にこの記事では、iPhoneでキーチェーンをオフにする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでキーチェーンをオフにする方法

iPhoneでキーチェーンをオフにする方法

iPhoneキーチェーンを使っていますか?なかにはiPhoneでパスワードやIDの管理をするのは不安・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そこで今回は、iPhoneでキーチェーンをオフにする方法を紹介します。

キーチェーンをオフにする方法は、下記の通りです。

Apple IDをタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き、Apple IDをタップします。
「iCloud」をタップ
「Apple ID」が開いたら「iCloud」をタップします。
「パスワードとキーチェーン」をタップ
「iCloud」が開いたら「パスワードとキーチェーン」をタップします。
「このiPhoneを同期」をオフにする
「パスワードとキーチェーン」が開いたら「このiPhoneを同期」をオフにします。

これでキーチェーンがオフになりました。

やっぱりキーチェーンを使いたい・・・というユーザーの方は「このiPhoneを同期」をオンにすればキーチェーンが使えます。

キーチェーンを使うメリットは何?

キーチェーンのメリットが分からずに、キーチェーンをオフにしているというユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方の為にキーチェーンのメリットについて解説します。

IDやパスワードが自動で入力される

iPhoneを使っているとサイトのログイン時やアプリのログイン時など、そのサイトやアプリごとのIDやパスワードを入力する必要がありますが、キーチェーンをオンにしておけば自動で入力してくれます。

特にあまり使わないサイトなどはIDやパスワードを忘れてしまうことが多々あるので、キーチェーンをオンにしておけば便利です。

Appleの他の端末でも共有できる

iPhoneの他にiPadやMacなどApple製品の端末を使っている方もいらっしゃると思います。

キーチェーンの情報は他の端末とも共有できるので、どの端末からでも気軽に使えて便利です。ただキーチェーンはAndroidには対応していませんので注意してください。

複雑なパスワードでも安心できる

セキュリティのために複雑なパスワードに設定している方も多いと思いますが、覚えるのが大変です。そんな時キーチェーンを使えば複雑なパスワードでも保存されているので、簡単に入力することができます。


関連記事