iPhoneにGmailのプッシュ通知が来なくなった場合の対処法!

iPhoneにGmailのプッシュ通知が来なくなった場合の対処法!

iPhoneにはプッシュ通知というアプリを開かなくても、ロック画面など画面上に通知がされる機能があります。今回の記事ではGmailでプッシュ通知が来なくなる場合の対処法についてご紹介していきます。プッシュ通知が来ない・遅いという方はぜひ参考にしてみて下さい。


目次[非表示]

  1. GmailにもあるiPhoneのプッシュ通知とは?
  2. iPhoneにGmailのプッシュ通知が来なくなった原因は?
  3. iPhoneにGmailのプッシュ通知が来なくなった場合の対処法

GmailにもあるiPhoneのプッシュ通知とは?

iPhoneのメールは何を利用していますか?フリーメールでラベルを使い、メールの振り分けができるなど機能が充実しているGmailを使っている方も多いと思います。

しかしiPhoneでGmailを使っていると1つ問題があります。それはプッシュ通知が表示されないという事です。

プッシュ通知とは、ロック画面や操作中の画面にメールやアプリから「新しいメールが届きました」などメッセージを表示してくれる機能です。わざわざアプリを開く必要がないのでとても便利です。

しかしiPhoneでメールをGmailに設定した場合、プッシュ通知が表示されないだけではなく自動受信の通知が遅いというデメリットもあります。

Androidはプッシュ通知の設定ができ、リアルで通知がくるのでAndroidからiPhoneに機種変更した人は不便だと感じたかもしれません。

iPhoneではGmailのプッシュ通知の設定できないの?なにかいい対処法はないの?というユーザーの方の為に今回はiPhoneにGmailのプッシュ通知が来なくなった原因と対処法について解説します。

iPhoneにGmailのプッシュ通知が来なくなった原因は?

そもそもiPhoneのiOSはプッシュ通知をオンにできません。

キャリアのメールアドレスやiCloudメールアドレスを使っている場合「プッシュ」「フェッチ」「手動」の3つの中から選ぶことができますが、Gmailでは「フェッチ」「手動」の2つのしか選べません。「プッシュ」「フェッチ」「手動」とはそれぞれどのように違うのか解説します。

まず「プッシュ」はリアルタイムでメールを受信する設定です。多くの方はこの設定にしていると思います。

次は「フェッチ」です。「フェッチ」はある程度の間隔でデーターを取得する設定です。リアルタイムでメールを取得してないので、メールに気づくまでに時間がかかりますが、データーを取得する間隔が長いとバッテリーの節約になるというメリットもあります。

最後は「手動」です。「手動」はメールアプリを起動させ確認する必要があります。「フェッチ」の設定を「手動」にすると同じようにメールアプリを起動させる必要があります。

かつて利用できた「Google Sync」

iPhoneでは過去に「Google Sync」というサービスがありました。「Google Sync」を使えばiPhoneでもGmailからプッシュ通知を受け取ることができましたが、残念ながら2013年に「Google Sync」のサービスは終了してしまいました。

iPhoneにGmailのプッシュ通知が来なくなった場合の対処法

iPhoneにGmailのプッシュ通知が来るように設定する方法はないの?という方、実はiPhoneでもGmailのプッシュ通知を来るように設定する方法はあります。下記で2つの方法について詳しく解説します。

1.Gmailアプリを利用する

1番おすすめの方法はGmailアプリを利用する方法です。Gmailアプリを利用すれば、リアルタイムでプッシュ通知がくるのでおすすめです。

Apple StoreのGmailのアプリ
まずはApple StoreからGmailのアプリをインストールします。下記のリンクからインストールしてください。
Gmail

Gmailのインストールが終わったら、使いたいメールアドレスのアカウントでログインします。これでGmailアプリの基本設定ができたので次はiPhone側の設定をします。

iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップします。
「通知」が開いたら「Gmail」をタップ
「通知」が開いたら「Gmail」をタップします。
「Gmail」が開いたら「通知を許可」をオン
「Gmail」が開いたら「通知を許可」をオンにしてください。

すると通知の表示方法の選択や通知が届いたときに「サウンド」や「バッジ」のオン、オフの設定もできます。

Gmailアプリには他にもメリットがあります。まずは通知を送るメールが選べるというです。

左上の3本線をタップします。するとメニューが表示されるので「設定」をタップ
Gmailアプリを開き、左上の3本線をタップします。するとメニューが表示されるので「設定」をタップします。
1番上にメールアドレスが表示されるので、そこをタップ
1番上にメールアドレスが表示されるので、そこをタップします。
アカウントの設定が開いたら「通知」をタップ
アカウントの設定が開いたら「通知」をタップします。
「通知」が開いたら通知がくるメールを選ぶ
「通知」が開いたら通知がくるメールを選ぶことができます。「メインのみ」にしておけば広告のメールなど必要ないメールの通知が来なくなるのでおすすめです。

Gmailアプリは複数のGmailメールが登録でき、使い勝手もいいのでおすすめです。

2.iCloudのメールに転送する

Gmailのプッシュ通知が来ないのなら、プッシュ通知が来るメールアドレスに転送してプッシュ通知を表示させるという手もあります。そこで使うのがiCloudのメールアドレスです。

iCloudのメールアドレスの作成方法については下記の記事を参考にしてみて下さい。

iCloudでメールアドレスの作成方法!iCloudでメールアドレスを取得しよう

iCloudでのメールアドレスの作成方法をご紹介しています。Apple純正のサービスとなっておりますので使いやすく、iPhoneやMacを持っている人ほとんど利用しているのではないでしょうか。iCloudのメールアドレスを作成したい方はぜひ参考にしてください♪

Thumb

転送方法のご紹介です。

パソコンでGmailを開き、真ん中より少し上にある右側の歯車をクリックします。
パソコンでGmailを開き、真ん中より少し上にある右側の歯車をクリックします。
するとメニューが表示されるので「設定」をタップ
するとメニューが表示されるので「設定」をタップします。
「設定」が開いたら上のメニューから「メール転送と POP/IMAP」をクリック
「設定」が開いたら上のメニューから「メール転送と POP/IMAP」をクリックします。
「転送先アドレスを追加」をクリックして転送先にしたいメールアドレス
「転送先アドレスを追加」をクリックして転送先にしたいメールアドレスを入力してください。

すると転送先のメールアドレスに確認コードが送られてきます。確認コードを入力して「確認」をクリックしてください。

「転送」の「受信メールを○○に転送して~」の方にチェックを入れ「IMAP アクセス」の「IMAPを有効にする」にチェック
「転送」の「受信メールを○○に転送して~」の方にチェックを入れ「IMAP アクセス」の「IMAPを有効にする」にチェックをいれてください。

後は1番下の「変更を保存」をクリックすればGmailが転送されプッシュ通知が表示されます。

しかしこの方法にはいくつか問題があります。まず1つ目は、キャリアメールの絵文字が文字化けしてしまうという問題点です。

絵文字ぐらい別に・・・というユーザーの方には特に問題ないと思います。もし気になるようならiCloudのメールアドレスを使うのではなく、Outlook.comのメールアドレスを使ってください。Outlook.comのメールアドレスを使えば絵文字も文字化けしません。

Outlook(アウトルック)のメールアドレスの新規作成方法を紹介!

マイクロソフトの提供するメールサービス・Outlook(アウトルック)では、無料でメールアドレスを作成することができますよ。ビジネス・プライベートに使ってみてはいかがでしょうか。この記事では、Outlookのメールアドレスの新規作成方法を紹介しています。

Thumb

そしてもう1つの問題は、いざ使ってみると数分のタイムラグがあるという事です。問題点や設定の手間暇を考えると、アプリをインストールする方法の方がおすすめです。


関連記事