iPhoneが4Gに繋がらない原因と対処法
4Gは、LTEとも呼ばれている高速回線で、4Gのおかげで私たちは快適にインターネットを楽しめます。
しかし時に、4Gが上手く繋がらずインターネットが表示されないというケースもあります。そんな時の為に今回はiPhoneが4Gに繋がらない原因と対処法を解説します。
1.通信制限がかかっている
画面上に4Gではなく1X、3Gになる場合は通信制限がかかっている可能性が高いです。
毎月月末になると4Gに繋がらない・・・というユーザーの方は通信制限の可能性が非常に高いと思います。通信制限が嫌な方は携帯会社のプランの見直しをしてください。
2.電波が届いていない
最近では色々な場所でiPhoneを使うことができるので忘れがちですが、電波が届かないところがあります。山奥でも届くところもあれば届かないとこもあり、逆に街中でもピンポイントで電波が届かないところもあります。
そんな時は少し移動をしてみてください。少し移動するだけで4Gに繋がることもあります。
3.通信障害が起こっていないか確認する
通信障害のせいでiPhoneが4Gに繋がらない可能性もあります。可能であればパソコンでSNSなどで同じ症状が起こっているユーザーがいないか検索してみてください。
また、ダウンディテターというサイトで通信障害の有無を確認することができます。
もし多くの方が4Gに繋がらないようなら通信障害の可能性が高いと思います。
4.モバイルデータ通信をオンにする
自宅などにWi-Fi環境がある方の中には、データ量節約のためにモバイルデータ通信をオフにして使用している方もいらっしゃると思います。中には外出する時、オンにするのを忘れて外出してしまう方も。
念のためにモバイルデータ通信がオンになっているか確認してください。確認方法は以下の通りです。
5.機内モードをオン/オフしてみる
なぜ接続できないのか分からない時は機内モードをオンにし、その後オフにしてみてください。これで正常に接続される時があります。
またWi-Fiのオン、オフも同じように接続されるケースがありますので、1度Wi-Fiをオフにしその後オンにしてみてください。
6.再起動する
iPhoneやAndroidなどのスマホは、何が原因でネットに繋がらないのかわからないケースもあります。そんな時は1度iPhoneを再起動させてください。再起動させることで改善されるケースは多々ありますのでぜひお試しください。
7.ネットワーク設定をリセットする
ネットワーク設定をリセットすれば改善される可能性はあります。しかしリセットしてしまうと自宅などWi-Fi設定していた内容もリセットされてしまうので、またパスワードを入力する必要があります。少しめんどくさいですが問題ない方はリセットしてください。
ネットワーク設定をリセットする仕方について解説します。
iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。