iPhoneでメールが送れない場合の対処法まとめ!【ドコモ/au/ソフトバンク】

iPhoneでメールが送れない場合の対処法まとめ!【ドコモ/au/ソフトバンク】

iPhoneでメールが送れない場合の対処法についてドコモ/au/ソフトバンクのキャリア別の対処法と、キャリア共通の対処法についてご紹介していきます。メールが送信できないと大切な連絡もできず困ります。ぜひ適切な対処をしてすぐに復旧できるようにしておきましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneでメールが送れない
  2. iPhoneでメールが送れない場合の対処法

iPhoneでメールが送れない

iPhoneからメールを送ろうと思ったら相手に送れなかったという経験はありませんか?メールは連絡ツールとして欠かせないものです。なかには電話番号は知らないのでメールアドレスでしか連絡がとれない方もいます。

メールを送りたいのに送信できない・・・大切な要件なのに・・・とメールが送れないと気持ちばかり焦ってしまいます。

そこで今回はiPhoneでメールが送れない場合の対処法について解説していきます。au、ドコモ、ソフトバンク共通の対処法から各携帯会社別の対処法まで解説していきます。

まずはどういう表示がでているのか、受信はできるのか、何かメッセージは表示されているのかを確認しそれぞれの問題にあった対処法をご覧ください。

iPhoneでメールが送れない場合の対処法

それではiPhoneでメールが送れない場合の対処法について解説していきます。

【共通】送信先のメールアドレスが正しいか確認

まず確認してほしいのが入力したメールアドレスです。

後から確認してみるとメールアドレスが間違っていたという事がよくあります。一文字ずつゆっくり確認しながら入力をしてみてください。

特に「0」と「o」や「I」と「1」など間違えやすいワードはより慎重に確認しましょう。

【共通】添付ファイルのサイズが大きすぎる場合

例えば動画や画像などの添付ファイルを何枚もつけると添付ファイルの容量が大きすぎて送信できません。添付ファイルを減らすなどしてもう一度メールを送信してください。

【共通】メールアドレスに「”(ダブルクォーテーション)」がついている場合

メールアドレスに「"(ダブルクォーテーション)」がついている場合メールは送信できません。「”(ダブルクォーテーション)」をのけてメールアドレスを入力してください。

特にサイトなどからメールアドレスをコピペした場合、「”(ダブルクォーテーション)」がついていることがよくあります。

【共通】ネットワークに接続できているか確認

初歩的な事ですがネットワークに接続できているか確認してください。ネットワークに接続されてなければ当然メールは送れません。

機内モードがオンになっていないか圏外になっていないかもご一緒に確認してください。

iPhoneの飛行機マークの機内モードとは?活用方法を解説!

4G、Wifi、GPSなどの無線機能を無効にする「機内モード」。 飛行機に乗るときにだけ使うと思われがちですが、機内モードを使うといろんなメリットがあるんです。 今回は、機内モードの設定のやり方と知っていると便利な活用方法を紹介したいと思います。

Thumb

【共通】送信したメールが未送信ボックスに入っていないかチェック

一時的な問題でメールが送信できない場合があります。一時的な問題で送信できないメールは「未送信ボックス」ではなく「送信ボックス」に入っています。未送信のメールがないか一度「送信ボックス」を確認し、再送信をしてください。

【共通】自分にメールを送ってみよう

自分のiPhoneから自分のiPhoneにメールを送れることはご存じですか?アドレスを自分のメールアドレスにするだけで自分にメールが送れます。この方法を使い受信はできるのか確認します。

自分に送ったメールの受信はできたという方は相手側になにか問題があるまたは、相手のメールアドレスをもう一度確認してください。

【共通】一時的に動作が不安定な場合

iPhone事態の動作が何らかの原因で不安定になりメールが送れない可能性があります。その場合iPhoneを再起動してもう一度メールが送れるか試してみてください。

【共通】モバイル通信がオンになってない場合

モバイル通信がオンになってない場合メールを送ることができません。モバイル通信をオンにする方法を解説します。

iPhoneの「設定」を開き「モバイル通信」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開き「モバイル通信」をタップします。
「モバイル通信」が開いたら「モバイルデータ通信」をオン
「モバイル通信」が開いたら「モバイルデータ通信」をオンにしてください。

これでもう一度メールが送れるか試してみたください。

【共通】エリア障害が起こっている場合

ドコモ、au、ソフトバンクなどiPhoneと契約している携帯会社が何らかの理由でエリア障害を起こしている場合、メールが送れないことがあります。そんな時はドコモ、au、ソフトバンクの公式ホームページをご覧になってください。エリア障害のお知らせが表示されているかもしれません。

まだホームページにお知らせが表示されていない段階でもSNS等で同じ症状の人がいればエリア障害の可能性が高いです。

【共通】メールサーバーのsmtpサーバーに問題がある場合

メールサーバーといってもさまざまなサーバーがあります。その中で送信に使われるサーバーをsmtpサーバーといいます。smtpサーバーに問題があるとメールは送信できませんが私たちには対処できないので携帯会社が直してくれるのを待つしかありません。

【ドコモ】「サーバーに拒否されました」とエラーになる場合

次はドコモのiPhoneについてです。ドコモの場合「サーバーに拒否されました」というエラーがでる場合があります。このエラーが表示された場合以下の手順をふんでください。

iPhoneの「設定」を開き「メール/連絡先/カレンダー」をタップし中段あたりにある「デフォルトアカウント」をタップします。「デフォルトアカウント」が開いたら「ドコモメール」にチェックをいれます。これの状態でもう一度送信してください。

【ソフトバンク】一定数時間以内に大量のメールを送信している場合

ソフトバンクでは大量のメールを一定の時間内に送信すると送信できなくなります。メールの場合24時間以内に500件以上の宛先に送信するとその後24時間規制がかかります。

普段ご利用する範囲ではなかなかこれだけのメールを送ることはありませんが注意しておいてください。

【ソフトバンク】「"i.softbank.jp"用のユーザー名またはパスワードが間違っています」の場合

ソフトバンクの方で「"i.softbank.jp"用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示された場合の対処法を解説します。

原因はiPhoneとメールサーバーの情報が異なっていることにあります。異なっている原因はメールアドレスやパスワードを変更した、メールの設定に誤りがあるなどが考えられます。

解決策はメールのアカウントを削除する方法か一括設定をやり直す方法があります。


関連記事