iPhoneで音楽を楽しんでいる方は多いと思います。通勤中などは、イヤホンで音楽を聴きながら通勤しているという方も。しかし、いつもの様に音楽を楽しもうと思ったらイヤホンからではなく本体から音がでた・・・という経験をされたことはありませんか?
そんな時のために今回は、iPhoneでイヤホンではなく本体から音がでる場合の対処法をご紹介します。
iPhoneでイヤホンではなく本体から音がでる場合の対処法は?
それではiPhoneでイヤホンではなく本体から音がでる場合の対処法を解説します。
イヤホンジャックを掃除する
イヤホンを差し込んでいるのにイヤホンから音が聞こえない場合は、イヤホンジャックにゴミが詰まっていることが原因で、正常に接続できていない可能性があります。
そんな時はイヤホンジャックに綿棒などを差し込んで、中に入っているゴミを取り除いてください。ゴミを取り除いたらイヤホンを差し込み、音が聞こえるか確認してください。
イヤホンが断線してないか確認する
イヤホンジャックを掃除したのにイヤホンから音が聞こえない・・・という場合は、イヤホンが断線している可能性があります。
もし、目で確認して断線しているなら修理や買い替えをしてください。
目で見える範囲では断線が確認できない・・・という場合は、違うイヤホンがある方はそちらのイヤホンを差してみてください。もし正常にイヤホンから音が聞こえた場合は、イヤホンに何らかの問題が起こっている可能性が高いので、修理や買い替えを検討してください。
Bluetoothの確認をする
無線のイヤホンの場合、Bluetoothに接続して使いますがBluetoothがオフになっていることが原因でイヤホンから音が鳴らないことがあります。
Bluetoothがオンになっているか確認してください。
もしBluetoothがオンになっているのに音が鳴らない場合は、他のBluetoothに接続する機器に繋がっている可能性があります。Bluetoothが使いたいイヤホンに接続されているか確認してください。
音量を上げる
音量が小さいことが原因でイヤホンから音が聞こえない可能性があります。音量を上げてみて、イヤホンから音が聞こえるか確認してください。
使わないアプリを停止させる
他のアプリが起動していることが原因で、音が聞こえないことがあります。必要でないアプリは終了させて、音が聞こえるか確認してください。
iPhoneを再起動させる
iPhoneに何らかの問題が起こっていることが原因で、音が聞こえない可能性があります。そんな時はiPhoneを再起動させてください。
iPhoneを再起動させることでイヤホンから音が聞こえる可能性があります。