iPhoneでスクロールがカクカクする場合の対処法!

iPhoneでスクロールがカクカクする場合の対処法!

iPhoneの画面をスクロールしているとカクカクして見にくいと思ったことはありませんか?どうしてカクカクするの?スムーズに動かしたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneでスクロールがカクカクする場合の対処法について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでスクロールがカクカクする場合の対処法

iPhoneでスクロールがカクカクする場合の対処法

iPhoneを使っている時、タップをしても反応が遅い、スクロールしてもカクカクしている・・・という経験をしたことはありませんか?iPhoneが重いせいかな?と、再起動させたけど直らなかったという方も中にはいらっしゃるかと思います。

どうしてスクロールするとカクカクするの?カクカクを直して通常の反応速度にしたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでスクロールがカクカクする場合の対処法について解説します。

それではiPhoneでスクロールがカクカクする場合の対処法を解説します。

そもそもスクロールがカクカクなる原因は、タッチ調整がオンになっているからです。タッチ調整とはタップやスワイプした時、タッチパネルの反応速度を調整させる機能です。

タッチパネルの反応速度が速すぎると感じている方には便利な機能ですが、通常の反応速度に慣れている方は違和感があると思います。下記の手順でタッチ調整をオフにしてください。

「アクセシビリティ」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップします。
「タッチ」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「タッチ」をタップします。
「タッチ調整」をタップ
「タッチ」が開いたら「タッチ調整」をタップします。
「タッチ調整」をタップしてオフにする
「タッチ調整」が開いたら「タッチ調整」をタップしてオフにします。

これでタップ調整がオフになります。

iPhoneでスクロールがカクカクする場合の対処法!いかがでしたか?「タッチ調整」の設定があること自体知らなかったというユーザーの方もいらっしゃると思います。

iPhoneにはまだまだたくさんの機能があります。もしかして故障では?と思い修理に持っていく前に、iPhoneの症状を検索して設定の影響を受けていないか確認してみてはいかがでしょうか。


関連記事